このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アキバで50人に聞きました!「あなたにとってアキバとは?」「アキバの印象は?」

2002年02月24日 21時38分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 変わる秋葉原デパート再開発事業…。そして専門店化やアダルトショップの進出…、確かにアキバの動きを感じる今日このごろだ。そして、そこにやってくる客層も昔とは随分変化してきている。ショップ店員に女性が増え、カップルの姿も随分と増えたようだ。それぞれの目的に特化した店舗、イベントが開催されるなかで、「昔に比べて入りやすいショップが増えた」という意見もある。今回の「50人に聞きましたシリーズ」は、アキバのイメージについて聞いてみた。


50人に聞きましたシリーズ
2002年2月17日 アキバで50人に聞きました!「Xbox買いますか?」
2001年11月14日 アキバで50人に聞きました!「あなたのインターネット接続環境は?」
2001年11月3日 アキバで50人に聞きました!「あなたが使っているCPUは何ですか?」
2001年10月28日 アキバで50人に聞きました!「Windows XP買いましたか?」

■カップル・家族連れ・女性

冒頭にも述べたように、カップルの姿は随分と増えた。先日も、某量販店でキューブ型にベアボーンを熱心に見ているカップルを見かけた。ここでは、家族連れ、カップル、女性に質問してみた。

「夫について来ました。私はそんなにPCはやらないんですが、週末は賑やかでイベントもやってるし、楽しい街だと思います」(32歳/女性/主婦)

「今度自作に挑戦するので、連れ(脇の男性)と一緒にパーツ選びに来ました。普段秋葉原にはほとんど来たことがなかったんで全てが新鮮で驚いてます(笑)」(23歳/女性/学生)
「まあそんな訳で、彼女に付き合っていろいろ助言をということで来ました。昔は名古屋にいて大須をブラブラしてたりしたんですが、秋葉原はやっぱりすごい街だと思いますね。入り浸ってます(笑)」(24歳/男性/アルバイト)

「なんか怖いイメージがあったけど、不思議な街ですね」(女性/OL)
「携帯電話やMDよりも、パーツを捜しに来たんですけど」(男性/会社員)

「プリンタの紙とインクを買いに来ました。(紙ならコンビニでも買えるのでは?)なんだかここの方が安そうな気がして。PC関係の物なら何でもそろうので便利な街だと思います。(29歳/女性/会社員)」

「なんで、こんなに人がいるんでしょうか。すごい人ですよね」(40歳/女性/主婦)

「私が自作やってるもので、面白そうなパーツを探すついでに家族全員で遊びに来ました。こういう趣味ですのでアキバは人生の一部、という感じです(笑)」(34歳/男性/会社員)



前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ