このページの本文へ

こっちの方が薄い?!世界最薄のP4用クーラーが発売に!

2002年01月25日 23時59分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Lasagna P4

 本日、アイネックスからSocket478用CPUクーラー「CP-6835」が登場したことをお伝えしたが、それよりも1mm高さの低い(実測値)CPUクーラーが店頭に並びはじめた(同社のスペックシートによると約28mmとなっている)。台湾TennMaxの製品でLasagna P4シリーズ。



ヒートシンク裏面 アルミ板を何重にも重ねたようなヒートシンク
ヒートシンク裏面アルミ板を何重にも重ねたようなヒートシンク
TennMaxの刻印が見られる ファンはヒートシンクに埋め込まれるように設置されている。ヒートシンクをファンサイドから見てみた
TennMaxの刻印が見られるファンはヒートシンクに埋め込まれるように設置されている。ヒートシンクをファンサイドから見てみた

 ユニークなのはヒートシンクの形状。ネーミングの“ラザニア”でもお分かりのように、薄いアルミ板を何枚も重ねているのが特徴。これだけなら先日登場した穴だらけのクーラー「HONEYCOMB」と変わりないのだが、今回のものはアルミ板の1枚1枚の間が空洞で、空気がなられるように設計されている点が大きく違う。



2種類

 また、ファンはヒートシンクに埋め込まれるような形に設置されており、ファンの羽角度を急にして、ヒートシンクの隙間に風が流れるように配慮がなされているようだ。
 ヒートシンク本体部分のサイズは70×70×21mm、土台部分は83×70×6mm。土台部分にくぼみのあるSocket423用、Xeon用の「TMUP4X-2B-3P」(型番)と、くぼみのないSocket478用の「LAP4-27-B2-S478」(型番)の2種類があり、価格6800円。販売を開始したのはUSER'S SIDE本店で、現在各4個しか在庫がないという。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ