このページの本文へ

初のMicroATX版KT266AマザーがASUSTeKから!

2002年01月10日 00時00分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
A7V266-M

 小型、かつハイパフォーマンスのPCを作りたいという人には福音となるかもしれないマザーボードがASUSTeKから登場した。製品名は「A7V266-M」。Athlon用チップセットとして定番となっている“Apollo KT266A”を搭載する初のMicroATXフォームファクタ採用モデルだ。



DIMM×3

 拡張スロットはAGP×1、PCI×2、そしてDIMM×3(最大3GB)。先に登場しているAthlonファミリ向けのDDR SDRAM対応MicroATXマザーボードよりもDIMMスロットが1本多いのは嬉しいところだ。PCIスロットは2本とやや心許ないが、Realtek製のネットワークコントローラ、そしてAC'97サウンドコーデックをオンボードで搭載するので、MicroATXマザーボードとしては総じて悪くない拡張性と言えるだろう。



RTL8100
Realtek製のネットワークコントローラ
マニュアル
いつもとは違うデザインのマニュアル。もともと国内市場向けではなかった?

 マニュアルによればFSBが可変(詳細は不明)で倍率設定も可能(5~14倍)と、押さえるところは押さえた手堅い作りになっているのはASUSTeKらしい。現在のところ取り扱いを確認できたのは「おそらくウチだけのはず」という高速電脳のみとなっているので、しばらくは需要に対して供給が追いつかない状況が続きそうだ。価格は1万6800円。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ