このページの本文へ

AOpenがマザーのパッケージに謎のキャラ「HappyHat」を採用!!

2001年12月21日 23時38分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
パッケージ

 「いったい、どんな層を狙ってるんでしょうか……」とはあるショップ店員の談。そんな、まさかマザーボードのパッケージとは思えない奇抜なデザインの箱に入ったi845Dマザーボード「AX4B Pro」が突然登場した。同製品は先に登場した同社製マザーボード「AX4B」に、独自のBIOS保護機構“DIE-HARD BIOS”のサポートを加えたものだが、それについての説明はパッケージ上にない。代わりにあるのは、ナゾの女性のイラストである。



HappyHat

 さてこの女性、脇にあるロゴを見る限りでは「HappyHat」という名前のようだ。パッケージの隅には、ホバークラフト上のスクーターに跨った男性(と思われるキャラクター)が描かれているが、彼らの関係もナゾである。パッケージを裏返すと、彼らを背中から見たイラストが描かれ、型番表記の文字までご丁寧に裏返っているあたりには並々ならぬこだわりが感じられるのだが……。


パッケージ裏面のイラスト(左)。このほかAOpenのこだわりは、パッケージに記載された著作権表記(右)にも見られる
背中著作権表記
異彩を放つHappyHat

 なにはともあれ、今回の製品も“さとう珠緒付き”“CheChe!マーク入り”など、超個性的なマザーボードを投入してくるAOpenだからできた製品と言えそう。そのインパクトは今回も絶大だけに、マザーボードコーナーで目立つのは必至だ。なお、マザーボードの詳細についてはAX4Bについての紹介記事を参照のこと。



AX4B Pro
パッケージの中に入っているのは、案外普通なマザーボードだ

一方、Intelはいつもどおりなパッケージ

いつものパッケージ

 一方、Intelからはいつもどおりなパッケージで新型i845Dマザーボードの新作が登場。「D845PTL」と名付けられた製品は、MicroATXフォームファクタを採用し、ICH2内蔵のネットワークコントローラによってネットワーク接続をサポートしているのが特徴だ。



D845PTL
「D845PTL」
21日現在の価格情報
価格ショップ
AOpen AX4B Pro
\19,799WonderCity
\19,800クレバリー1号店
\20,479TSUKUMO eX.
\20,900コムサテライト3号店
\21,800DOS/Vパラダイス秋葉原2号店
Intel D845PTL
\17,499WonderCity
\17,800クレバリー1号店
\18,979TSUKUMO eX.
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ