このページの本文へ

早朝のアキバで火事!中央通りで1店が全焼!!

2001年12月19日 23時54分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
火災の現場

 19日未明、アキバで火災が発生した。場所は三和銀行近くのラーメン店で、中央通りを挟んでちょうどCUSTOMの向かいといったところ。火は同店を全焼したほか、向かって左隣の金物店にも被害を与えたほか、炎上したラーメン店の右隣で近日オープン予定だったラーメン店、さらにその隣の模型店までもが被害を受けている。


火災現場(左)。野次馬たちに混じって、東京消防庁や東京電力の制服を着た人の姿も見える。中央は放水のためか水浸しの模型店で、その前では関係者と思われる人々がなにやら協議中だ(右)
4軒模型店関係者?
先日看板がかかったばかり。順調に行けば年内にもオープン、といった雰囲気のラーメン店「米沢ラーメン愛愛」だったが、どうやら難しいようだ。作業中の東京電力スタッフは「危険なので(近日オープン予定だったラーメン店への)電流供給を止めています」
ラーメン店東京電力
火災現場検証中

 現場検証中の東京消防庁は「ノーコメント」のため、火災の規模については推測するしかないが、まず19日午後3時の段階では放水の跡が濡れたすすとして生々しく残っていた。また、中央通りから一本奥に入った、いわゆる“パーツショップのメインストリート”まで煙がやってきたようだ。この通りに店を構えるあるショップによると「午前3時過ぎに煙がウチの店の前までやってきた。店内で眠っていたのだが、シャッターの隙間から煙が店内に入ってきて、煙臭くなったため起きた」とのこと。朝になって出勤してきた店員も一様に「煙臭い」と口を揃えていたというから、少なくとも煙はかなりの範囲に渡って広がったようだ。火災の規模は決して小さくなかったことが想像できる。


全焼したラーメン店店内(左)。右は放水のためぬかるみ状となったすす
全焼
テント
現場の近くには末広町会からのお見舞いが

 現在のところ出火の原因やケガ人の有無は確認できていないが、いずれにせよ、馴染みの街がこうしたカタチで姿を変えてしまうのはショッキングとしか言いようがない。



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ