このページの本文へ

  • はてなブックマークに登録
  • del.icio.usに登録
  • livedoorクリップに登録
  • Buzzurlに登録
  • StumbleUponに登録
  • Google Bookmarksに登録
  • Facebookでシェア
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • お気に入りに登録
  • 本文印刷

ダブルクリック、バナー広告配信と効果測定のサービス“リサーチ・パッケージ”を発表

2001年12月10日 18時03分更新

文● 編集部

ダブルクリック(株)は10日、バナー広告の配信と、アンケートによる広告効果測定をセットにしたサービス“リサーチ・パッケージ”を発表した。同日より2002年3月までの期間限定で“トライアルパック”を販売する。

“リサーチ・パッケージ”は、バナー広告を配信すると同時に、短期間で広告効果を測定し、広告主企業に対して測定結果をレポートするサービス。同サービスは、認知率測定などで実績のある(株)ビデオリサーチ ネットコムと共同開発したという。リサーチ・パッケージでは、バナー広告配信時に、ユーザーにポップアップ形式でアンケートを提示し、ブランド認知、広告認知、広告メッセージ想起、ブランド好意度、購入意向を測定する。想定サンプル数は約500で、ダブルクリックの広告配信管理技術“DART”により、対象となる広告を見せるユーザーと、意図的に見せないユーザーをそれぞれ250ずつ抽出して、アンケートを1~2週間にわたって行ない、1週間後に広告主に対して数値による結果のレポートを提出する。

また、“リサーチ・パッケージ トライアルパック”の広告配信のベースとなるのは、ダブルクリックのバナー広告配信パッケージ“ミリオンリーチ”。同社が管理する広告ネットワークの中の約50サイトを対象として、一定期間内に100万インプレッションのバナー広告を配信する。料金は120万円。

同社は、今後、バナー広告クリック後のユーザーのウェブサイト上での動向追跡や、インプレッション効果による特定サイトへのユーザーの訪問動向を調査するサービスを2002年1月に販売する予定という。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII.jp特設サイト

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART