このページの本文へ

RASETSU~羅刹~

RASETSU~羅刹~

2001年11月22日 18時03分更新

文● サクラ大将

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

RASETSU~羅刹~

工画堂スタジオ

オープンプライス(12月7日発売予定)

「POWER DoLLS」「Sequence Palladium」といった戦術SLGでおなじみの工画堂スタジオが送る最新作「RASETSU~羅刹~」は、完全リアルタイム制の戦術SLG。最大6人までのマルチプレイにも対応して、12月7日に登場だ!

和のテイストをふんだんに盛り込んだ同社お得意の戦術SLG
もちろんメガネっ娘も登場

メインビューはオーソドックスな斜め上から見下ろすタイプ。AoEなどのリアルタイムストラテジを一度でもプレイした人であれば、傭兵の操作はすんなりと行えるだろう。
 工画堂スタジオの最新作「RASETSU~羅刹~」(以下、羅刹)は、今からおよそ3000年後の世界を舞台にしたサイバーパンクSLGだ。システムはマップを斜め上から見下ろすタイプのリアルタイム戦術SLGで、プレイヤーは2つの大きな勢力が高い緊張状態にある世界で、カネ次第でそのどちらにも加勢する傭兵隊のリーダー「頭」(かしら)として活動することになる。両勢力から舞い込んでくる依頼(ミッション)は護送から破壊工作まで、まさになんでもアリ。羅刹はそういった特殊なミッションを、少数精鋭の傭兵たちを率いてガンガン遂行していくゲームなのだ。

 羅刹の基本的な流れを簡単に追うと、最初にミッションを確認し、そのミッションに必要な傭兵を調達、装備を整えた上で作戦を実行に移す。作戦実行中に設定された目的を達成できればその時点でミッションクリア。報酬を受け取り次のミッションへ――といった具合になる。



傭兵の調達は編成画面で行う。頭数を揃えることを優先させるか、多少無理をしてでも能力の高い傭兵で固めるか――あなたはどっち?
 ミッションの遂行に必要不可欠な“傭兵の調達”は雇用により行う。つまり、フリーの傭兵にカネを支払って雇い入れるワケだ。雇える傭兵は「火器」「白兵」「工作」など“その道のエキスパート”から、戦力的に若干不安を感じてしまうようなシロートまで実にさまざま。なるべく優秀な人材をゲットしたいところだが、そんな人材に限ってコストがかかる(当たり前!!)。資金は後々、雇用した傭兵の育成や装備の購入などにも必要となるため、雇用はバランスを考えて慎重に行わなければならない。



武器・特殊装備の購入画面。ミッションを遂行するための装備は、基本的にココで揃える。武器は弾丸を射出するタイプのものから冷気や炎によるダメージを与えるもの、さらには空間に歪みを引き起こすものまで、豊富に用意されている。

傭兵が着用する生体装甲はご覧のとおり。上から威力偵察・飛行型、白兵・特化型、支援・工兵型で、いずれも強烈なデザインとなっている。
 ところで、羅刹では装甲車や戦車など強力な火器や装甲を持つ連中を相手にするため、さすがの傭兵も生身では少々キツイ。そこで作戦実行時には「生体装甲」と呼ばれるボディアーマーに身を包む。生体装甲は汎用性の高い「主力型」を基本として、火力を強化した「重火力型」、機動力の高い「支援型」、飛翔機能を持つ「偵察型」などのタイプが存在し、シミュレーションパートにおけるユニットの特性を決定付ける。なお、この生体装甲は着用者に対して最適化されるため、別の傭兵が装着しているモノとの交換は不可能だ。その代わりといってはナンだが、別のカタチへと進化させることができる。実は前述の重火力型に支援型、偵察型といったタイプは、すべて主力型から進化した派生パターンの一例なのだ。傭兵の能力と生体装甲の特性が一致してはじめてユニットとしてチカラをフルに発揮できるだけに、どのように生体装甲を進化させていくかも攻略の大きなポイントになる。

 難易度は「低い」から「かなり高い」までの5段階を用意。評価に使用したのは難易度調整中のβ版なので最終的にどの程度の手応えとなるのか判断はしかねるが、戦術SLGを得意とする同社だけに、ツワモノから初心者まで安心して遊べるようになるはずだ。また、羅刹ではLAN経由で最大6人までのオンライン対戦にも対応しているので、シナリオモード(シングルプレイ)をクリアしてしまった人はそちらで楽しむといいだろう。

 基本システムは違うものの、ミッションの性格や選択できる武器の細かさ、傭兵のパラメータと生体装甲の組み合わせによるユニットの性格付けなど、同社の「POWER DoLLS」「Sequence Palladium」と共通する部分も結構多い。これらのSLGにハマったことのある人なら、すんなりなじめるはずだ。戦術SLGが好きな人はもちろん、パンクな世界観にハマれる方も、ぜひ1度プレイしてみよう!



生体装甲の進化は、研究所と呼ばれるところで行う。生体装甲を進化させるタイプによって能力がまったく異なるので、進化させたからといって必ずしも全般的に強化されるわけではないところがポイントだ。進化前の生体装甲が持っていた能力の一部を失うこともあるので要注意。
RASETSU~羅刹~の主なスペック
対応OS Windows 95/98/Me/2000
CPU PentiumII-266MHz以上
ビデオ 800×600ドット/256色以上
メモリ 64MB以上
価格 オープンプライス(12月7日発売予定)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ