このページの本文へ

ネーミングの奇抜なUSBクリスマスツリー「線上のメリークリスマス」が3980円で発売!

2001年12月01日 00時00分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
線上のメリークリスマス

 各ショップでも店内BGMがクリスマスソングに変わるなど、12月を迎えてボーナス商戦&クリスマス商戦モードに切り替わったアキバ。そんななか、アヤしいUSBデバイスでおなじみのイーレッツが、ひと足お先にやってくれました。その名もUSBクリスマスツリー「線上のメリークリスマス」。ちなみに、今回もシャレの利いた製品名だが、坂本“教授”が出演した有名な映画とは無関係とのこと。あくまでUSBの“線上”にクリスマスツリーがあるからというのが命名の理由だそうだが、ちょっと苦しい?!


ツリーには電飾と雪がかかっている(左)。右は店頭のポップ。どこかで見たような軍人が
ツリー教授?!
LED

 さてそんな線上のメリークリスマスは、簡単に言うと透明プラスチックのドームにクリスマスツリーと発泡スチロールの雪が入っている製品だ。サイズは155(W)×210(H)mm。USBケーブルでPCと接続し、線上のメリークリスマス本体側のスイッチをオンにすればクリスマスソングが流れ、ツリーのデコレーションLEDがその曲にあわせて明滅。さらに内蔵するモータが風を送ることによって透明なドーム内に雪が降るという、なんともアレな……、もといロマンチックな仕組みになっている。ちなみにクリスマスソングは「もろびとこぞりて」など有名楽曲のメドレーで、スイッチの切り替えにより音楽だけオフにもできる。


USBケーブルは夏に登場したUSB扇風機「涼風一直線」と同じく、ただ電力を供給するだけ。PCから線上のメリークリスマスを制御したりはできず、コントロールは本体のスイッチでおこなう。また、涼風一直線と同じくパッケージには「模型用モータを利用しています。耐久性を考え、電源はこまめにお切りください」とある
スイッチ電源はこまめに…
販売中

 入荷した各ショップでは店員の間でかなり好評になっており、「家でなごみたい(笑)」と購入していく人も。コタツの上にUSBクリスマスツリーを置いて、独りでじーっと眺めているのはなかなかシュールな光景ではあるが……。一方で購入した男性に話を聞いてみると「嫁へのプレゼント」とまっとうな(?)答え。たしかにこの時期のプレゼントとしては最適な一品かもしれない。毎週のアキバ詣でで奥さんや彼女に怒られている人は、これで機嫌をとってみてはいかが? 実売価格は3980円程度。なお販売数は限定500台となっているので、欲しい人はお早めに。


1日現在の価格情報
価格ショップ
\3,980コムサテライト3号店
若松通商エルプラザ
若松通商PS/PLAZA
価格提示なし俺コンハウス
【関連記事】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ