このページの本文へ

何かと話題の「ファイナルファンタジー」劇場版、英語バージョンが日本上陸!

2001年11月08日 22時07分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
販売中

 人気ゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズの劇場版として、スクウェアが139億円もの巨費を投じて製作した(総制作費164億円)「FINAL FANTASY:THE SPIRITS WITHIN」。国内に先行し、アメリカで7月11日に封切られていた同作品のDVD-Videoが日本上陸を果たした。OVERTOPが3981円で販売を開始している。



映像

 同作品は公開前からフル3DCG映画として注目を集めていたもの。全米2500館以上という、日本人監督の作品としては過去最大規模で公開されたが、アメリカでの興行収入が目標の3分の1程度に落ち込むなど失敗。多額の損失を計上したスクウェアはゲーム製作業への原点回帰をすることになり、そのもようは新聞などでも報じられるなど、さまざまな意味で話題の映画だ。



パッケージ裏面

 今回発売となったのは“SPECIAL EDITION”で、本編とは別にメイキングや各キャラクターの設定資料などが詰め込まれたスペシャルディスクを同梱しているので、ファンなら要チェック。このほか、フルCGということばに魅力を感じる人、そしてスクウェアに多大な影響を与えた映画がどんなモノか興味がある人も購入してみてはいかが? なお、輸入版のためリージョンコードは国内版DVD-Videoと違い“1”となっているので、この点はお忘れなく。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ