このページの本文へ

Xeonも大台クリア!Xeon-2GHzが7万円程度で登場

2001年11月02日 22時03分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Xeon-2GHz

 デュアル動作するCPUとしては現在最高クロックとなるXeon-2GHzの販売がアキバで始まった。ついにサーバの世界でもCPUが2GHzの大台をクリアしたことになる。とは言うものの、さすがはマニアの集まる街・アキバ。9月末に発表された段階で「売価は問わないから、入ったらすぐ売ってほしい」という人が何人かいたようで、1つ7万円程度で2つ1組であるにも関わらず、今週入荷分どころか次回入荷分もすべて売約済みというショップもあるという事態を迎えている。
 なお、販売中のショップでも入荷量はごく少量。リテールボックス版の登場は11月中旬予定で、その1000個受注時価格が9月末の段階で7万3800円とインテルから発表されていたのを考えると、よほど急いでいる人以外はリテールボックス版を待った方がいいかもしれない。


Xeon-2GHz。販売中のショップも、その入荷量は“数組”だ
売約済み販売中
SL5TH
S-Specは「SL5TH」

 そんなXeon-2GHzは現在流通しているXeon/Pentium 4と同じく、Willametteコアを採用したCPU。駆動電圧1.7Vや256KBの2次キャッシュなど仕様面に変化はなく、これまで最速だったXeon-1.7GHzのクロックを2GHzへ引き上げたものと考えて良さそうだ。なおIntelによれば、Xeon-1.7GHzに比べてXeon-2GHzは性能で10%以上向上しているという。


2日現在の価格情報
価格ショップ
\63,800秋葉館Win
\69,800高速電脳(完売)
コムサテライト3号店
価格提示なしUSER'S SIDE本店
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ