このページの本文へ

ElanVitalから車輪のようなファン機構をもった1U用のクーラー

2001年09月28日 23時46分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ElanVitalから1U用のCPUクーラー「FSS1B5-M」が登場し、CUSTOMが販売を開始した。
 ショップによると対応CPUはPentiumIII-1GHz。1U用だけに高さが27mmと低く、風の流れを作るためにサイズ67(W)×78(D)mmの銅製ヒートシンクは一部側面を除いて全体がカバーで覆われている。
 同製品で注目すべきはファンの機構とセッティング。「これで銅だ!!1U」もユニークな機構だったが、よく見てみるとこちらもなかなか面白い。


 「Ball Bearing Tube Fan」と呼ばれるものがセッティングされていおり、写真のように筒状になったもの(長さは80mm)。その両サイドには直径24mmのファンがついたデュアルファン構造となっており、両サイドの2つのファンは1本の軸で繋がっているのだ。丁度、車輪のような具合といえばわかりやすいだろうか?また、この筒状のファン部はネジなどで固定されているわけではなくカバーにはめ込まれるだけとなっている。

 ショップで実際に動作させてみたところでは風量が弱いのと、車輪のようにつながった機構のために騒音が多少する点が気になった。価格は3580円。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ