このページの本文へ

マイクロソフト、米国での『Xbox』の発売を1週間延期!! ――『ゲームキューブ』よりは先に発売

2001年09月22日 15時40分更新

文● 編集部 中西祥智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

米マイクロソフト社は現地時間の21日、家庭用ゲーム機『Xbox』の発売を1週間延期し、11月15日に発売すると発表した。

Xbox.com
Xbox.comに掲載しているニュースリリース

同社は従来、Xboxを11月8日に発売するとしていた。今回の発売延期の背景には、発売日に十分な出荷台数をそろえられないことがあると見られる。発売日の変更を発表するリリースには、メキシコの工場で生産を開始したことを、わざわざ記載している。

出荷台数について、5月の時点で同社は、発売日に60~80万台を用意するとしていた。今回の発表では、100万~150万台をクリスマスシーズンに出荷するとしている。また、日本での発売も、当初は日米同時あるいは年内などと言われていたが、2002年2月2日に延期している。

なお、任天堂(株)の『ニンテンドー ゲームキューブ』の北米での発売は11月18日。Xboxの発売はゲームキューブより3日間、先行することになる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン