このページの本文へ

NTT-X、iモード公式サイトを開設――iアプリRPGも提供

2001年09月18日 18時47分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)エヌ・ティ・ティ エックスは17日、(株)レイヤーエイトテクノロジーズと提携し、iモードの公式サイトを開設するとともに、第1弾として、iアプリ対応ロールプレイングゲーム『モンスターメーカー』の提供を開始したと発表した。

モンスターメーカーのイメージ画面モンスターメーカーのイメージ画面

同サイトは、レイヤーエイトテクノロジーズが、アプリケーション起動中に、ほとんど通信を行なう必要がない同社の技術を用い、パケット通信費を抑えることができるゲームを提供し、NTT-Xがコンテンツの配信と運営を行なう。

第1弾として提供する『モンスターメーカーi』は、ユーザーが主人公である、見習いの勇者となり、モンスターに支配されつつある街を守るために戦闘を重ね、魔王を倒すというストーリーのゲーム。倒した敵モンスターは、仲間にでき、ユーザーオリジナルのモンスターコレクションを作ることができる。モンスターコレクションは、iモードのネットワーク機能を使って、ユーザー同士で交換したり、ネットオークションで売買したりすることもできる。また、キャラクターやモンスターは、戦闘を重ねるたびに成長するので、強くなったキャラクターやモンスターを所有しているユーザーは、ネット上にリアルタイムでランキングされるようになっている。

サイトは、ゲームの概要を閲覧できる無料部分と『モンスターメーカーi』が遊べる有料部分で構成している。利用料金は、月額300円。対応機種は、iモード携帯電話機の503iシリーズ。なお、同社では、今年度6コンテンツの追加を行ない、来年度には20コンテンツまで増やしていくとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン