このページの本文へ

榎本加奈子がカシオ“SHIGEO CAFE”の1日店長に

2001年09月04日 14時49分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カシオ計算機(株)は、auのサービス“ezplus”に対応した携帯電話端末『G'zOne C452CA』の発売を記念し、4日から17日の期間、東京/表参道にカフェ“SHIGEO CAFE”をオープンする。オープン初日となる本日4日には、カフェ内でオープニングセレモニーが行なわれ、女優の榎本加奈子さんが1日店長として登場した。

榎本加奈子バストショット
“SHIGEO CAFE”の1日店長となった榎本加奈子さん

SHIGEO CAFEは、『G'zOne C452CA』にプリセットされたezplusのコンテンツ“スキスキペアキャラ!”に登場するキャラクター“しげお”をテーマにしたカフェ。店内はテーブルクロスからコースター、店員のエプロンまで“しげお”一色、また特別メニューとして“しげお”の大好物であるプリンを“SHIGEO CAFE 特製プリン”(600円)を販売する。さらに、『G'zOne C452CA』および“スキスキペアキャラ!”を体験できるタッチ&トライコーナーも用意されている。

SHIGEO CAFE
表参道にオープンした“SHIGEO CAFE”。ピンクとブラックを基調とした内装で、いたるところに“しげお”のマークが並ぶ

『G'zOne C452CA』は、耐水/耐衝撃性能を備えたcdmaOne携帯電話『G'zOne』シリーズの新機種。JIS保護等級7相当の耐水性能により、雨の中やシャワー時などにも利用可能という。また、ezplusに対応しており、“スキスキペアキャラ!”などのezplusアプリケーションソフトをプリセットしている。

“スキスキペアキャラ!”は、バンダイネットワークス(株)が提供するezplus対応のエージェント型コンテンツ(月額200円)。キャラクターである“しげお”がユーザーのエージェント(代理人)となり、通信相手の“しげお”とコミュニケーションすることで、相手に直接聞けないことや、言いにくいことを伝えてくれるというもの。

利用を開始すると、まず“しげお”がユーザーに「今、何をしている?」などランダムでさまざまな質問をする。ユーザーがそれに答えると、今度はユーザーがコミュニケーションする相手について「最近話した?」などと質問をする。ユーザーが回答した後、ユーザーの“しげお”と相手の“しげお”のコミュニケーションが始まる。「調子はどう?」といったメッセージを送信でき、相手の“しげお”がメッセージ受信を相手に通知する。

携帯としげお
カシオ計算機の携帯電話端末『G'zOne C452CA』と、“スキスキペアキャラ!”のキャラクター“しげお”。“しげお”はとある諜報組織から指令を受けてさまざまな活動を行なうエージェントで、好きなものはプリン

1日店長として“SHIGEO CAFE”に登場した榎本加奈子さんは、「パソコンでメールはずっと使っていたのですが、携帯電話でのメールは最近始めたばかり。ずっと(携帯メールは)やらないと反抗していたのですが、今はみんなやっているし、やらないと乗り遅れちゃう。メール相手は女友達が多いですね」とコメント。

榎本としげおのツーショット
榎本さんと“しげお”のツーショット。「新しい彼氏の“しげお”ですー。この愛想のないところが好き。コミュニケーション相手とのやり取りの中間役になってくれるんですよ。便利屋です、ただの(笑)」(榎本さん)

エージェントの“しげお”については、「すごくいいと思う。自分が文章を考えなくても“しげお”くんが代弁してくれるから便利。恋愛もそうですよね、間にひとり挟むとうまくいくじゃないですか(笑)。それに、友達はタイミングが合わないときもあるけど、“しげお”くんはいつでも相手をしてくれるからいいですよね」とアピールした。

榎本エプロン姿“しげお”のテーマカラーであるピンク&ブラックのエプロンを身にまとった榎本店長。「普段エプロンはしません。でも料理はしますよ」
榎本店長仕事中
お客様のテーブルに“SHIGEO CAFE”名物の“SHIGEO CAFE 特製プリン”(600円)を運ぶ榎本店長。店長自らスプーンで食べさせてくれるサービス付き

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン