このページの本文へ

人気TV番組『24人の加藤あい』がDVDに

2001年09月01日 18時20分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

各種エンターテインメントソフトのレンタル/販売店チェーン“TSUTAYA”を全国にフランチャイズ展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)、総合エンターテインメントサイト“TSUTAYA online”を運営する(株)ツタヤ・オンライン、エンターテインメントコンテンツ企画制作会社の(株)ケイマックス・ブラザースは、現在TBS系列で放送中のTV番組『24人の加藤あい』(毎週火曜日深夜1時20分~1時50分)のDVD化を企画、TSUTAYA店頭、およびTSUTAYA online通販で、本日1日より独占販売すると発表した。発売元はTOLM RECORDS(TV番組『24人の加藤あい』企画者のおちまさと氏が主宰するインディーズレーベル)。

加藤あいショット
DVDソフト『24人の加藤あい A→L』、および書籍版『24人の加藤あい』を手にする加藤あいさん。かわい~。顔ちっちゃ~い。

TV番組『24人の加藤あい』は、ミュージックビデオディレクターやCMクリエイターなど若手映像作家24人が、それぞれ加藤あいの30秒CMを作り、番組内でそのメーキングを追いかけるという実験的な異色番組。通常CMなどを制作する場合、半年以上の制作期間と多大な費用がかかるが、同番組では加藤あいの拘束時間が3時間、制作費が100万円という条件下で、映像作家たちがそれぞれの個性に溢れたCM作品を作り上げている。

今回TSUTAYA店頭およびTSUTAYA onlineで販売されるDVDソフト『24人の加藤あい』は、TV放映映像に加え、さまざまな特典を収録している。上下巻があり、本日発売されたのは上巻の『24人の加藤あい A→L』。下巻の『24人の加藤あい M→Z』は11月上旬の発売となる。価格はそれぞれ3800円。

『24人の加藤あい A→L』の初回版には、加藤あいの写真が封入されており、うち60本は、加藤あい本人のサイン入り写真となっている。また、TSUTAYA onlineサイト上で公開されるパスワードをDVD画面上で入力すると、TV番組で放映されなかった特典映像を見られるようになる。さらに、特典映像の中にあるキーワードを利用し、TSUTAYA onlineサイトから申し込むと、抽選で1名に加藤あいが番組内で使用した衣装がプレゼントされる。

本日、東京/渋谷にあるSHIBUYA TSUTAYAで、DVD発売イベントが行なわれ、加藤あいさんと番組企画者のおちまさと氏が会見を行なった。

加藤あい&おちまさと
加藤あいさんと、番組企画者のおちまさと氏

加藤あいさんは、番組およびDVD化について、「毎回楽しんでいます。それぞれ顔の表情も違うと思う。番組自体は関東と福岡でしか放映されていないので、他の地域のファンの方々が“ぜひ観たい”とホームページなどにメッセージをくださっていたんです。今回DVD化されて皆さんに観ていただけるし、ひとつの作品として残せることになってうれしいです」とコメント。

また、おちまさと氏は、番組の企画化について、「加藤さんの魅力を考えたとき、見るたびに顔が違う、いい表情を持っていると思った。一方、日本の優秀なCMディレクターを広く世間に紹介したいと思っていて、そこから、加藤あいのさまざまな表情と、24人のディレクターを同時に紹介できる『24人の加藤あい』の企画が生まれた」と説明した。

番組では、さまざまな衣装を身にまとい、これまでにない新しい表情を見せている加藤さん。番組について「今のお仕事の楽しさを再確認しました。最高に素晴らしいお仕事でした。やっているときは仕事というよりも趣味のような感覚でした。いろいろなかたに“面白いよ”と声をかけていただいて、うれしかったですね」

「番組では今までやったことのないものに挑戦しました。アフロもそのひとつですね(笑)。それから、今後OAになるもので、着ぐるみを着る回があるんです。これが意外と周囲に好評で(笑)、新しい部分を開拓できたかな。着ぐるみを着たまま遊園地で子供と遊んでみたいと思いました(笑)」と笑顔で語った。

また、記者会見終了後には、DVD『24人の加藤あい A→L』を購入したユーザー先着400名を対象としたトークショーも行なわれた。

なお、番組の収録現場やブレークタイムなどでの、さまざまな加藤あいの表情を撮影、写真に収めた書籍版『24人の加藤あい』(発行:アスキー)も27日に発売される。価格は2200円。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン