このページの本文へ

5インチベイ収納タイプ!ナゾの液晶モニタ

2001年08月25日 20時28分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 フェイス3階奥のスペースはマシンのデモスペースのようになっているが、そこにある1台のマシンに客の関心が集まっている。一番上の5インチベイにはDVD-ROMドライブが収まっているのだが、その下の3つのベイをモニタが埋めているのだ。



本店3階では1万5800円で販売

 昨年の12月にロジテックが、5インチベイに内蔵可能な4インチTFT液晶モニタ「LCM-T041A」をだして話題となったが、それほど多機能ではなく、ベイに格納できるわけではない。いわゆるジャンクショップでしばしば見かけるものに似ている。それもそのはずで、ショップによると「1週間前から仕入れたものでパチンコ台に入っている液晶の再利用品である」とのこと。そのため詳しいスペックは不明だが、推奨は640×480ドット、16bitカラー。本体裏には、写真のようにRCAの映像入力ジャックと電源コネクタがあるだけの簡単なものだ。
 よって、ビデオカードからのケーブルはRCAケーブルを使用し、PCIの空きスロットからケース内に引き込まなければならない(ケーブルは付属していない)。また、ベイサイドにレールがついている場合には、そのレールが邪魔になるためペンチなどで少し外側に開く必要がある(取り付けネジも付属しない)など、使用には制限があることを覚悟しなければならない。


 なお、この製品は本店ほか、フェイスのジャンクショップ「じゃんじゃん亭」でも販売している。店頭表示価格は1万6800円。

【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ