このページの本文へ

人気のデュアルAthlon MPマザー「Tiger MP」が大量入荷!価格は3万円台前半!!

2001年08月24日 20時59分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
入荷!!しました

 21日にデビューしたものの、そのほとんどすべてが予約分で埋まり、あっという間に市場からその姿を消したTyanのデュアルAthlon MP対応マザーボード「Tiger MP」。それが、デビュー当日の記事で紹介していたように、当初の予定どおり週末になって複数ショップに入荷している。

 24日現在の実売価格は3万3000円~4000円台が中心。初値からあっという間に4000~6000円下がった計算だ。24日の段階で入荷しているショップや、25日に入荷するとするショップはそれぞれ週末に合計10~50枚を用意する予定で、かなり潤沢に出回ることになりそうだ。
 なお、今回入荷したものには「台湾出荷時のミス」(複数ショップ)でマニュアルが付属していない。ドライバCD-ROMにPDF形式のマニュアルが入っているうえ、各店とも入荷し次第購入者に何らかの手段で渡すとしているが、注意はしておいた方がいいだろう。また、21日に入荷したTiger MPはマニュアルの「Revision 0.90 PRELIMINARY」という表記でしかリビジョンを確認できなかったため、今回入荷した製品のリビジョンが1.00以降へ上がっているのかどうか現段階では不明。これは、実際に起動してみるほかない。



レジスタードDDR SDRAM

 ちなみに、Tiger MPの登場にあわせて、アキバにちょっとした変化が起こっている。これまでごく一部のショップしか扱っていなかったレジスタードDDR SDRAMを扱うショップが増えたことだ。しかしTiger MPの需要がどの程度かまだ見えないこともあって、各ショップとも取扱量を決めかねており、その数は決して潤沢とは言い難いのが実状。このため、ひょっとすると今週末、一番入手が難しいのはレジスタードDDR SDRAMという事態を迎えるかもしれない。


23日現在の価格情報
価格ショップ
\33,500コムサテライト1号店
コムサテライト3号店
\33,800クレバリー1号店(25日入荷予定)
クレバリー3号店(25日入荷予定)
\34,800若松通商エルプラザ
若松通商LAN/PLAZA
\39,800USER'S SIDE本店(25日再入荷予定)
価格提示なしBLESS 秋葉原本店(25日入荷予定)
価格提示なしOVERTOP(近日入荷予定)
高速電脳(27日再入荷予定)
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ