このページの本文へ

Pentium 4対応のMicroATX電源を搭載するMicroATXケースが販売開始

2001年08月03日 21時37分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
MARS2002-B

 Pentium 4対応のMicroATX電源を搭載するMicroATXケース「MARS2002-B」がアキバに現れた。すでにATX12Vコネクタを装備するPentium 4対応MicroATX電源単体の販売も、Pentium 4対応ATX電源を搭載するMicroATXケースの販売も行われているが、純粋なMicroATXケースでPentium 4に対応したのはこれがはじめて。ちなみにこのケースは、SOYOのベアボーン「BB8500C」に採用されているものだ。



ATX12V

 サイズは192(W)×361(D)×360(H)mm。電源はMACRON POWER製の200Wで、ドライブベイの数は5インチ×2、3.5インチ×2、シャドウ×1と、MicroATXケースとしては標準的。Pentium 4の発熱に対応するためか、ケース背面部に8cm角ファンを排気用として装備している。マザーボードを取りつける板部分にPentium 4用取りつけ用のネジ穴などは確認できないが、最近のマザーボードは必要なくなっているのが多いので、これは大きな問題にはならないだろう。



側面

 ちなみに蓋はコの字型。ケース内部にアクセスするのに蓋を取り去る必要があるのは、今となってはかなり珍しい。価格はクレバリー2号店と3号店で6800円と、かなりお買い得だが、この価格には“コの字”が影響しているかも? なおOVERTOPでは4日に入荷予定となっている。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ