このページの本文へ

これでお好みのアルミケースが?! ジャパンバリュー製品にスイッチパネルほか新製品登場!

2001年08月02日 21時08分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
PM-CAHSP

 マザーボードシャーシ「PM-CMBS」を中心に、ドライブ固定ステー、電源固定用ボックスなどがそろい、アルミ製フレーム型PC筐体を製作できるジャパンバリューの「PM-Cxxx」シリーズ。
 そのシリーズに、スイッチパネルの「PM-CAHSP」「PM-CASP」、そしてドライブベイ部分の天板/底板「PM-CAST」が登場した。これでひとそろい、完全なケース?! として形になるだけの材料が揃ったことになる。



PM-CASP
こちらはスイッチパネルのみのPM-CASP

 スイッチパネルの型番の違いは、スイッチパネルの背後にHDD1基を取り付けられるステー(と言ってもアルミ版にネジ止め穴が開いているだけだが)が付いている「PM-CAHSP」と、それがついていない「PM-CASP」という区別。スイッチは電源用とリセット用の2つで、この他各種インジケータ用のLEDが4つ。どのLEDがどのインジケータ用かは全く区別されていないので、そこはお好きなように、ということなのだろう。



PM-CAST

 天板/底板の「PM-CAST」も、要は単にアルミ版を曲げて穴を開けただけの簡単なもので、2枚セットとなっている。。ドライブステー「PM-CAS」でドライブを固定したところで、これを天面と底に取り付ければより安定してドライブを支えてくれるというわけだ。



PM-CASQ

 ともかくこれで、完全なケースの体裁を整えられるだけのパーツがひと通りそろったことになる。同時に、何でも取り付けられる万能ステイアングル「PM-CASQ」も発売されているので増設も自由自在。オーバークロック実験から究極の冷却重視自作PCまで、使い方はあなた次第だ。
 2日現在入荷しているショップと価格は以下の通りである。


2日現在の価格情報
価格ショップ
PM-CAHSP
\3,334OVERTOP
\3,750コムサテライト3号店
\3,780高速電脳
コムサテライト2号店
価格ショップ
PM-CASP
\2,667OVERTOP
\2,980コムサテライト2号店
コムサテライト3号店
\3,280高速電脳
価格ショップ
PM-CAST
\2,858OVERTOP
\2,980高速電脳
\3,150コムサテライト2号店
コムサテライト3号店
価格ショップ
PM-CASQ
\1,905OVERTOP
\2,050コムサテライト2号店
コムサテライト3号店
\2,280高速電脳
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ