このページの本文へ

高精度をうたう指紋認証機能付きオプティカルマウスが登場

2001年07月28日 22時05分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
EyeD OptiMouse

 すでにいくつか登場している指紋認証機能付きのデバイスに、またもや新製品が登場した。T-ZONE.PC DIY SHOPが販売しているSecuGen製オプティカルマウス「EyeD OptiMouse」がそれで、同店によると「十分業務に使用できるレベルの精度を持っている」という。



センサ

 センサはマウス側面に装備。付属のソフトをインストールして、親指の指紋をセンサに予め登録すれば、あとは起動時に、EyeD OptiMouse用に変わったログイン画面で親指をセンサにあてるだけでログインできるという仕組みだ。スクリーンセーバからの復帰時、あるいは特定のフォルダなどにも指紋認証をかけることができる。


ログイン時の認証方法。まずEyeD OptiMouse専用のログイン画面が現れる(左上)ので、“○”を選択して認証ウィンドウを出す(右上)。ここで親指をセンサにあてる(左下)と、センサが指紋をチェック(右下)し、OKならばログインする
認証1認証2
認証3認証4

 店頭で実際に試したところ、100%とまではいかないようだが、センサに指を何度も何度も押し当てる必要があるような甘い認識精度でないのは確か。1万8000円と価格は決して安くないものの、文字列によるパスワードに不安を感じているのなら、試してみる価値はあるかもしれない。T-ZONE.PC DIY SHOPでは実際に動作デモを行っているので、気になる人は直接確認してみるといいだろう。なお、インターフェイスはUSB(標準タイプA)で、対応OSはWindows 95(OSR2.1以降)/98/NT4.0/2000。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ