このページの本文へ

ホイールがトラックボールになって全方向スクロール自在な光学マウスが登場

2001年07月24日 22時58分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
MFBUS-BL

 右の写真をごらん頂きたい。ぱっと見、普通のマウスである。
 しかしよく見てほしい、本来ならスクロールホイールがあるべき場所を。……何と、小型のトラックボールになっているではないか!
 これが、今週アーベルから発売された新製品「フリーボールマウス コンビ」である。



小型トラックボール
これが小型トラックボール。その上の区切られた部分が第3ボタンである

 その最大の特徴であるトラックボールは“マジックボール”と銘打たれている。従来のホイール式では上下方向のみのスクロールだけだったのが、トラックボールを採用することにより、左右方向のスクロールも自由自在にできるようになっているというわけだ。確かに、あらゆる方向へのスクロールが指1本でスイスイできてしまうというのはかなり便利そうである。
 ちなみにマウス本体は光学式だが、トラックボールまでは光学式ではないのは注意したいところ。またトラックボールでは第3ボタンとしての機能を果たせないため、第3ボタンが独立して設けられているのも特徴だ。
 インターフェイスはUSB。ただし同梱の変換アダプタを使用することによりPS/2にも対応する。色はスケルトンブルー(型番:MFBUS-BL)とメタル(型番:MFBUS-MT)の2種類である。



シルバーではなくメタル
こちらはメタル(MFBUS-MT)モデル
ポップ

 目の付け所がなかなかユニークな製品であり、マウスフリークのみならずとも一度試したくなってしまう製品と言えよう。価格はコムサテライト3号店で2980円。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ