このページの本文へ

ヤマハ、光るギター『EZ-EG』の商品企画をウェブで募集

2001年07月19日 20時34分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤマハ(株)は19日、(株)エンジンが運営する限定受注生産型のショッピングサイト“たのみこむ”上で、光るギター『EZ-EG』の商品企画アイデアを23日から一般募集すると発表した。

光るギター『EZ-EG』光るギター『EZ-EG』

同製品は、“楽器を弾けなくても簡単にギターの演奏気分を味わえる電子ギター”をコンセプトとしたもの。ギターのネック部分のフレットという弦を押さえる場所を示す突起した部分が、弦を模した光スイッチになっており、曲中のコード情報に応じて、押さえる部分の光スイッチが光るようになっている。これによりコードを知らなくても、光った部分を押さえるだけで弾きたい曲のコード伴奏ができたり、コードを覚えられるという。また、全く弦を押さえなくても自動的にコード音が変わるモードも搭載し、片手でリズムに合わせて弾くだけでコード伴奏ができるようになっている。そのほか、フレットが1列に光るカポタスト設定や変則チューニングをボタンひとつで設定することもできる。同社では、この試作品をもとに一般からアイデアや意見、批評を“たのみこむ”で募集し、商品化へつなげていくと。なお、意見などは、“たのみこむ”のメニュー“たのむ!考えてくれ!”のネット会議コーナーで募集する。また、同社の運営するサイト“ミュージックイークラブ”においても掲示板を開設し、“たのみこむ”へのリンクも張るという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン