このページの本文へ

この夏発売、話題の美少女ゲー“デモCD配布イベント”レポート。スクリーンショットも大公開!!

2001年07月13日 23時55分更新

文● R

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
大行列
もはやお馴染みの大行列

 7月末に美少女ゲームが大挙して登場するのはもうみなさんご存じのとおりですよね。そして発売が近づけば、アキバではすでに名物になろうとしているデモCD配布が頻繁に行われるのも。そこで今回ゲーム情報局では久しぶりにデモCD配布現場を突撃レポート。「すわ深夜販売!?」と見まがうほどの長~い列(なんと三和銀行まで!)を作ったデモCD難民な人々を激写してきました。もちろん、戦利品もあるですよ。



大行列

 この日メッセサンオーV号店でデモCD-ROMの配布を行ったのは、19日発売予定となっている「ただいま修行中!」のFISH CAFEと「蒐集者 ~コレクター~」のミンク。そして27日発売予定の「水夏 ~SUIKA~」のCircusに「秋桜の空に」のMarron、計4ブランド。4ブランドが時間を分けてデモCDの配布を行った結果、夕方以降中央通りは人人人…のオンパレードに。



巫女さん手渡し

 そんななか、1000枚用意したCDが並んだ人全員に行き渡らなかったという人気となっていたのは「水夏 ~SUIKA~」。巫女さんの格好をした女の子がデモCDを手渡してくれるということも手伝って、スゴイ行列ができていましたよ。
 水夏 ~SUIKA~は、3組の少年少女たちが織りなしていく恋愛ADV。根底に“死”というテーマを持ちながら、心暖まるストーリーになることが予想されている話題作だ。美少女ゲーム業界の人たちが「ちょっとデモCDを貰いに(笑)」と言いながら大挙して押し掛けてくるあたり、その期待の大きさは推して知るべし。原画は七尾奈留氏といくたたかのん氏が担当してます。


「水夏 ~SUIKA~」スクリーンショット。下の3枚はストーリーのカギを握る「名無し」少女
スクリーンショットスクリーンショットスクリーンショット
スクリーンショットスクリーンショットスクリーンショット

 FISH CAFEの「ただいま修行中!」は、魔法使いを目指すべく魔法学院に入学した少年となって、学園生活を送っていくADV+SLG。魔法使いになるべく修行しながら、女の子たちとの恋愛も、という欲張りなゲーム。誰だって、どーせ勉強するなら女の子と仲良く勉強したいものだよね? かんざきひろ氏の原画と特徴のある“塗り”も要チェックなのだ。

「ただいま修行中!」スクリーンショット
スクリーンショットスクリーンショット
スクリーンショット

 次に、新ブランドMarronの処女作「秋桜(こすもす)の空に」を紹介。これはタイトルどおり、秋が舞台。冬のゲームが遅れに遅れて夏発売…なんてことが多い美少女ゲームだけに、季節を先取りっていうのは珍しいのだ。学園祭の準備期間という、かなり特殊な、そして短い時間の中で繰り広げられる人間模様に乞うご期待。もちろん、ゆれる乙女心にもね。


「秋桜の空に」スクリーンショット
スクリーンショットスクリーンショット
スクリーンショット

 最後にミンクの新作「蒐集者 ~コレクター~」。これは、醜い物に対して激しい憎悪を覚え、美しい物には異常なまでに執着する性癖の持ち主である主人公となって、美少女を蒐集して自分のコレクションになるよう調教するという内容のSLG。調教した女の子を品評会に出して好評価を得るのが目的というから、ダークなノリが好きな人にはたまらないね。ミンクによれば、“しゃぶり姫”と“ぺろCAN”を足して、さらにその上を行く作品に仕上がっているというから期待大。


「蒐集者 ~コレクター~」スクリーンショット
スクリーンショットスクリーンショットスクリーンショット
スクリーンショットスクリーンショットスクリーンショット
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ