このページの本文へ

オウルテック、ジュラルミン製のPower Mac G4用エアダクトとPowerBook G4用保護カバーを製品化

2001年07月04日 21時29分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)オウルテックは4日、デスクトップパソコン『Power Mac G4』用の交換パーツとして、排気用と吸気用の2個のファンを実装したジュラルミン製エアダクトを発売すると発表した。併せて、チタニウム筐体のノートパソコン『PowerBook G4』用のジュラルミン製保護カバーを発表した。7月末に発売の予定で、型番と価格は未定。

ジュラルミン製エアダクトは、PowerPC G4-667/733MHzを搭載した『Power Mac G4』用の製品で、純正エアダクト(カバー)を固定している排気口にネジ止めして利用する。同製品を装着することで、発熱による不安定な動作を抑えられるという。同社はPC/AT互換機用のCPUファンやケースファンなどを何年にもわたって扱っており、そのノウハウを生かしたとしている。

ジュラルミン製保護カバーは、『PowerBook G4』の上蓋部分の開閉を繰り返しているうちに歪むことがあるため、保護するものが欲しいというユーザーの要望に応えた製品。上蓋を覆うような形となっており、オリジナルの蓋と同じネジ穴を利用して固定する。上蓋中央のアップルマークの部分はくり抜き窓になっておりマークが見えるようになっている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

QDレーザー販促企画バナー

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン