このページの本文へ

一風変わったトラックボールマウス「LITTLE dolphin TRACK MOUSE」

2001年04月20日 22時50分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
本体

 最近、ユニークなマウスがたて続けに登場しているが、また一風変わった製品が登場した。店頭でパッケージに入った状態で売られているところを見ると、何だろうと思ってしまう人も多いだろう。製品名は「LITTLE dolphin TRACK MOUSE」と呼ばれるもので、見方によっては、その名の通りイルカのような形をしているのが特徴的だ。



横から見たところ

 写真のように握って操作するもので、先の方に小さなトラックボールを装備している。裏側には上下にボタンが用意されており、上が左、下が右クリックとなっている。トラックボールは親指を使用することになる。



裏面

 似たようなものに、「RING MOUSE」と呼ばれる製品があったが、指をリング状の穴に通して使うものだった。それに比べて、握った時によくフィットする。右クリックも、左クリックも違和感なく行える。ただ、親指で操作するトラックボールは小さいため、ポインタの移動に若干戸惑うかも知れない。



ロゴ

 テキストを打つとか、凝った描画を行うなどといった操作ではなく、ただ単にインターネットを見たりファイルチェックを行ったりといったときには、楽な姿勢で操作できるのが有難い。
 この製品には専用スタンドも用意されており、使わないときにはここに立てかけておくことができる。
 現在この製品を販売しているのは高速電脳とCUSTOM。ともにUSB版が3180円、PS/2版が2980円となっている。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ