このページの本文へ

ポータブル太陽充電器が登場、世界が滅んでもケータイとゲームボーイは安泰!?

2001年04月14日 19時13分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
バイオレッタ ソーラーギア
「バイオレッタ ソーラーギア」

 電気を大切にするどころか電気を消費するモノばかりが売られているアキバ。地球に優しくない場所の代表格とも言えるが、そんな街に“らしくない”太陽充電器が登場。片手に収まる小さなポータブル充電器としてちょっとした注目を集めている。



充電器
充電器部分は基本的に単3型充電池用に作られており、単4型充電池に充電する際は、本体同梱の単4型充電池用アタッチメントを取りつける

 14日から高速電脳で販売がはじまっているのは太陽工房製のポータブル太陽充電器「バイオレッタ ソーラーギア」(型番:VS01)。価格は4000円で、これは他社製のコンセント接続タイプの充電器とほぼ同じ。携帯電話以上ゲームボーイカラー以下の57.5(W)×122(D)×27.0mmというサイズ、重量わずか125gというコンパクトな充電器だ。 エネルギー変換効率が高いとされる“単結晶シリコン太陽電池”付のパネル(太陽の位置にあわせて角度を変更可能)と、単3/4型ニッケル水素充電池に対応した充電器がセットになっている。単体で単3/4型充電池に充電可能。
 ちなみに、満充電に要する時間は単3型が1日14時間太陽光を浴びて3~5日、単4型では1日5時間で1~2日程度となっている。地球環境に配慮しつつエネルギーを使うためにはちょっと我慢が必要かもしれない。



世界が滅んでも?
“世界が滅びてもゲームボーイで遊ぶのだ!”という高速電脳のポップ。間違ってはいないが…

 なお、バイオレッタ ソーラーギアには専用の周辺機器として1.5mの携帯電話充電ケーブル「VCK01」と、同じく1.5mのDCパワーケーブル「VCP01」があり、それぞれ1500円、1000円で販売中。これらを用いてケータイやモバイルグッズをバイオレッタ ソーラーギアと直結すれば、太陽電池から給電/充電できる。出先で電池が切れてどうしようもなくなった場合でも、屋外であればなんとかなるというわけ。



VCK01

 VCK01は電圧が3.6V、もしくは3.7Vの携帯電話専用のケーブル。この条件を満たす、cdmaOne以外の携帯電話に充電可能だとしている。また、対応製品のリストは太陽工房のウェブサイトにあるので参考にしてほしい。



DC3Vコネクタ
本体側面にあるDC3V出力コネクタ。これを用いて携帯電話などと繋ぐ。ちなみにもう片方の側面には入力用のDC3Vコネクタを装備している
VCP01

 また、VCP01は極性統一形DCジャック採用のDC3Vデバイスに対応した充電ケーブル。対応ジャックを持つゲームボーイカラー/ポケットやポータブル音楽プレーヤなら、携帯電話と同様、直接給電/充電できる。また、VCP01でバイオレッタ ソーラーギアを2台直結すれば充電池の急速充電が可能になるとしている。2台直結したバイオレッタ ソーラーギアをさらに携帯電話と繋いで携帯電話の急速充電を行うこともできるという。



端子
VCP01のコネクタ。独自コネクタを採用しているゲームボーイアドバンスには残念ながら使えない
本体と周辺機器。高速電脳では、充電池「バイオレッタ」もあわせて販売中だ。価格は単3型4本パックが1800円、単4型4本パックが1400円

 本体、周辺機器ともに安価なため、まとめて揃えてみるのもおもしろいだろう。携帯電話用の緊急充電装置としても、十分購入を検討する価値がある。また、これを期に、エネルギーについて見つめ直してみるというのもアリかもしれない。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ