このページの本文へ

ネオテクノ、iモード勝手サイトに簡単に接続できる製品を発売

2001年04月12日 23時32分更新

文● 編集部 佐々木千之

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ネオテクノは9日、iモード携帯電話に接続して4桁の数字を入力することで、5000以上のiモード勝手サイト(※1)にURL入力なしでアクセスできる『Site Stick』(サイトスティック)の503iシリーズ対応版を発表した。価格は1980円で、18日に全国のコンビニエンスストアで発売する。5月からは家電量販店でも販売の予定。

※1 (株)NTTドコモが公認して、iモードメニューからアクセスできるサイトに対して、主に個人ユーザーが立ち上げた、直接URLを入力してアクセスしなければならないサイト。

『Site Stick』503i対応版
『Site Stick』503i対応版

Site Stickを利用すると、iモード携帯電話は、ネオテクノが運営するSite Stickサーバーに一旦接続する。そして入力された数字をもとに目的のサーバーに接続する仕組み。2000年12月に第1弾として209iシリーズに対応したSite Stickを1580円で発売しているが、今回の503i対応版では、勝手サイト接続機能のほか、オリジナルコンテンツや、Site Stickを使った場合のみアクセスできるウェブメール環境などを提供するとしている。

Site Stickを利用するには、自分が住んでいる地域、年齢、性別、メールアドレスを登録する必要があるが、ネオテクノでは、このメールアドレスを他社に公開することはなく、また広告メールなどの配信も行なわないとしている。なおSite Stickには電池が内蔵されているため寿命があり、1回40秒として5000回のアクセス、または1年間利用できるとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン