このページの本文へ

光学式でテンキー付き、手に持っても使えるマウスが発売!

2001年04月06日 22時25分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ASCII MOUSE USB

 キーボードの横に置くものを一つにまとめ、マウスから手を離さずにパッと入力できる……コンセプトとしてはまったく理にかなっているテンキー付きマウス。これまでにも何種類か発売されているが、しかしどうも「イロモノ」的な印象が抜けないというのが正直なところ。
 そしてまた一つ、新しい製品が登場した。それがこの「ASCII MOUSE USB」だ。



 その名前通り、インターフェイスはUSB。テンキーはボタン下の本体部分にあり、全体は多少面長といったところ。ボールのない光学式というのは目新しい点だ。スクロール機能も持つが、ホイール式ではなくレバー式となっている。
 ところが、裏面のスイッチの切り替えで、手持ち式マウスとして使えてしまうのがポイント。その際はスクロールレバーがポインタの役割を果たす。
 また、ゲーム「ベストプレープロ野球」において、各種コマンドをテンキーの各キーに割り当てることができるとのこと。言われてみれば、野球ボールを模ったスクロールレバーとクリックボタン部分からして、このゲームでの使用が主目的ということかもしれない。大柄で両クリックボタンが離れており、使い心地にはあまり期待できないかも知れないが、ユニークなモデルであることに間違いはない。
 ちなみにWindowsの他、プレイステーション2にも対応している。価格はコムサテライト1号店で5800円、秋葉館Winで5980円である。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ