このページの本文へ

ファミリー・ピアニスト 独奏中

ファミリー・ピアニスト 独奏中

2001年02月22日 00時00分更新

文● 行正

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 (株)ヤマハミュージックメディアは、ピアノ独習ソフトとして、練習曲目データ450曲を収録する「ファミリー・ピアニスト 独奏中」を発表、3月23日より発売する。

MIDIキーボードを用いて一人でもピアノの練習ができる「ファミリー・ピアニスト 独奏中」。

 ファミリー・ピアニスト 独奏中は、PCに接続したMIDIキーボードを用いてピアノ演奏をひとりで練習できるソフトウェア。発売中の同社の練習ソフト「これからはじめる大人のピアノ」と同様に、ピアノに触ったことがない人でも画面上の譜面と運指指導に従って練習曲を演奏することにより、ピアノの練習が可能。発売後2年が経過する“大人のピアノ”のユーザーアンケート調査結果に基づいて、よりレッスンしやすいように工夫されている。大人のピアノ(総計20曲を収録)が1曲1曲をじっくりレッスンするのに対して、数多くの楽曲を練習することができる。基本となるカリキュラムが用意されるほか、いつでも任意の(用意された)曲を、ユーザーレベルに応じたテンポで演奏することができ、自分に必要なレッスン部分のみを選んで練習できる。収録曲目は450曲で、難易度の異なる複数のアレンジパターンが用意された曲も収録される。演奏時は楽譜やテンポ、打鍵に使用する手の指定などを個別で設定できる。オリジナルの曲を演奏して楽譜を自動作成する機能も持ち、作成された楽譜をエディットしたのちに保存、再生も可能。
 まったく楽譜の読めない人や、ピアノに触ったことのない人のための基礎学習「音楽理論」では音声ガイドや動画などピアノの歴史から運指なども学べ、歴史上の作曲家150人分のデータベース「作曲家辞典」や、ミニゲームで指使いを練習する機能なども持つ。また、大人のピアノでは追加楽曲は専用データ形式を採用し、追加パッケージやダウンロード販売が行われていたが、ファミリー・ピアニスト 独奏中ではMIDIデータの読み込みが可能となった。
 対応OSはWindows 95/98/Me。利用にはMIDIキーボードとGeneral MIDI音源(弾いたときの発音タイミングが遅れるためソフトウェアMIDI音源は不可)が必要となる。
 価格は1万2000円。

(株)ヤマハミュージックメディア
問い合わせ先 03-3462-6210



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン