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日立とIQI、インターネットでの音楽業界向けITサービスを共同展開

2001年02月02日 20時08分更新

文● 編集部

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(株)日立製作所と(株)イメージクエストインタラクティブ(IQI)は1日、インターネット上での音楽業界向けITサービスに関して業務提携したと発表した。

himico.tv(ヒミコ・ドット・ティービー)
himico.tv(ヒミコ・ドット・ティービー)

両社は、IQIの持つ音楽業界向けITノウハウを活かして、インターネットを利用した音楽関連サービスを共同で企画・開発していく。この一環として日立は、IQIの株式を第三者割当によって取得する。出資金額は7500万円で、出資比率は約7パーセントとなる。

両社はインターネット上で

  • CD販売
  • コンサートチケット販売
  • アーティストグッズの販売
  • 楽曲のデジタル配信

などのサービス事業を行なうほか、こうした機能の一部をASPとして音楽業界に提供する。

さらに、IQIが所有する音楽データベースに、配信権利、課金処理機能を付加することによって、インターネットを利用したオンデマンドCD制作・販売サービス事業の開発を進めている。

himico.tv画面
himico.tvのウェブサイト
また、(株)BS朝日で2000年12月6日に放映開始した双方向情報エンターテインメント番組“himico.tv(ヒミコ・ドット・ティービー)”において、両社は協力して番組と連動したオークションなどのサービス機能やウェブ上で展開するサイトの企画制作を担当し、TVコマースの入り口としてのさまざまな実験の場として利用しているという。今後音楽業界の様々なIT化の進展を支援する為に、共同でシステム構築事業も行なう予定。



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