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JEITA、パソコンサポート実態調査――着々と進むインターネット対応

2001年01月30日 17時57分更新

文● 編集部

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(社)電子情報技術産業協会(JEITA)は29日、パソコン関連企業127社(パソコンメーカー18社、ソフトメーカー38社、周辺機器メーカー17社、その他23社)を対象にパソコンサポートに関する調査を実施し、その結果を発表した。

調査結果では、各社ともインターネットによるサービスの強化を進めている状況が分かるという。利用者ごとにカスタマイズされたウェブページの提供、登録会員専用の有償サイトの提供、修理受付(故障診断支援や修理状況確認)、Eメールによる質問の受け付け、有償のサポート、およびサービス受け付け(ソフトの導入や周辺機器の増設などの現場作業)もインターネット経由で行なうことが可能となってきたという。

2001年中には、現在電話で対応しているかなりの部分が、インターネット上で対応可能になると予想できるとしている。

インターネットで公開しているパソコンの技術的な情報(複数回答可 数字はパーセント)
_ パソコンメーカー 販売店 周辺機器 ソフトウェア関連会社
製品仕様(製品カタログ) 94 52 94 47
製品構成(システムガイド) 39 16 41 26
FAQ(よくある質問とその内容) 83 16 76 34
マニュアル 39 3 29 13
デバイスドライバーなどのダウンロードファイル 83 10 76 24
他社製品との接続テスト結果 61 3 29 5
その他 28 19 0 13
公開していない 6 32 6 11
登録ユーザーに対するEメールによるプッシュ型の情報発信
_ パソコンメーカー 販売店 周辺機器 ソフトウェア関連会社
Eメールによる情報発信を行なっている(複数回答可) 50 55 47 45
新製品情報などを発信している 50 32 47 16
デバイスドライバーなどの変更情報を発信している 50 3 24 5
FAQ情報を発信している 22 3 6 3
パソコン活用方法の案内 22 13 0 3
その他 17 13 0 3
Eメールによる情報発信はしていない 50 42 53 55
有償登録会員制度
_ パソコンメーカー 販売店 周辺機器 ソフトウェア関連会社
有償登録会員という制度はない 58 69 88 61
現在検討中 11 16 12 5
実施している(複数回答可) 28 13 0 34
会員専用のホームページを設けている 22 0 0 3
会員向けにEメールによる情報発信をしている 28 3 0 3
その他 11 10 0 3
ウェブページをユーザーに合わせてカスタマイズする情報提供
_ パソコンメーカー 販売店 周辺機器 ソフトウェア関連会社
行なっている 33 26 35 5
現在検討している 22 29 12 16
行なっていない 44 42 53 53
Eメール経由での技術的な質問の受け付け
_ パソコンメーカー 販売店 周辺機器 ソフトウェア関連会社
行なっている 56 48 65 47
現在検討している 28 29 29 11
行なっていない 17 19 6 18
インターネット経由による修理の受付
パソコンメーカー 販売店 周辺機器 ソフトウェア関連会社
行なっている 17 10 12 3
修理の状況のインターネットによる確認
できる 100 67 0 0
できない 0 33 100 100
現在検討している 22 23 29 0
行なっていないが来たものについては逐次対応している 6 32 29 8
行なっていない 56 35 29 61

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