このページの本文へ

インクリメントP、オフライン時も利用可能な地図サービスを開始

2001年01月22日 20時06分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

インクリメントP(株)は22日、インターネット地図サービス“MapFan.net(マップファンドットネット)”に関する記者説明会を、永田町の都市センターホテルで開催した。

事業展開を説明するIT事業部長の須藤三十三取締役。
事業展開を説明するIT事業部長の須藤三十三取締役。“ユビキタスコンピューティング”の潮流に乗り、カーナビ/パソコン/携帯電話/PDAなど、さまざまな機器に地図データを供給していくという

今回発表した“MapFan.net”は、地図データをインターネット経由でダウンロード配信し、専用ブラザーで閲覧できる地図サービス。従来のインターネット地図サービスでは、オフライン時に地図の閲覧をできなかったが、同サービスでは、“ローダー機能”によりダウンロードした地図データをパソコンのキャッシュ(HDD)に蓄積。このため、オフライン時でも、地図を閲覧できる。また、発行後は地図データを更新できないパッケージソフトと違って、配信元のサーバーに最新の地図データを保存するため、ユーザーは常に最新の地図データを閲覧できるという。

操作画面
“MapFan.net”の操作画面

同サービスの地図のデータ形式には、同社が独自開発した“iフォーマット”を採用。iフォーマットでは、ベクトル形式で地図を表現するため、従来のラスター形式の地図データと比べ、データ容量を3分の1以下に削減したとしている。また、地図データをメッシュ単位(320×240ピクセル)で管理するため、地図データを更新した際には、更新されたメッシュのみをダウンロードし、通信時間を短縮するという。さらに、ベクトル形式のため、地図の回転や拡大をスムーズに行なえ、地図を拡大しても地図の表示品質を損なうことがないという。サーバー上には、全国750都市の地図データを13段階(750都市以外は11段階)で用意。任意の個所を登録できる“ブックマーク機能”を搭載し、50個所まで登録できるという。検索機能で入力できるランドマークも日々更新されるため、最新のランドマークにもリアルタイムで対応する。

デモの様子
プロジェクターを利用した“MapFan.net”のデモンストレーション

同サービスの販売方法は、同社のホームページでのカード決済によるオンライン販売で、購入時にアクセスキーとパスワードを、購入者へ電子メールで送付する。利用料金は年間3200円。全国の全縮尺の地図データをダウンロード可能で、利用期間中は最新の地図データを何回でもダウンロードできる。同社では、同サービスを“カーナビへの地図データ供給”、“地図データのパッケージ販売”に次ぐ、第3の柱に育てていくとしている。また、同社は、同サービスの事業開始を機に、“地図の配信サービスから地図/生活情報のパブリッシャーへ”と業態を変革させていくとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン