このページの本文へ

NV20登場の予兆? ProlinkのGeForce2 GTSカードが2万円割れ!!

2001年01月10日 19時08分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
PixelView MVGA-NV2GTSA

 NVidiaの新製品“NV20”登場の予兆なのか、GeForce2 GTS搭載のビデオカードが1万9300円という破格値でOVERTOPに現れた。GeForce2 MX搭載ビデオカードの格安品が1万円を割り込むことこそ珍しくなくなってきたが、GeForce2 GTS搭載カードとなると、いまだリテール品では2万円台後半~4万円台と高値。バルク品でも最安値は2万4000円前後だったのが、いきなりの2万円割れというわけで、OVERTOPでも「今さらMXが安くなっても驚きませんけど、GTSが2万円割れとなると時間の流れを感じますよね」としみじみせざるを得ない状況だ。

 さてこのGeForce2 GTSカードは、Prolink製の「MVGA-NV2GTSA」。搭載メモリは333MHz(166MHzのDDR) DDR SGRAM。コアクロックは200MHzで、350MHz駆動のRAMDACを内蔵と、スペックは他社製の標準的なGeForce2 GTSカードと差はない。

 現在ラスベガスで開催中の“2001 International CES(Consumer Electronics Show)”で発表された「Xbox」のビデオチップ“X-Chip”は、NV20のカスタム版と噂されている。そんな、X-Chip搭載のXboxがお披露目された以上は、NV20の登場がそう遠くはないと判断するのも間違ってはいないだろう。NV20の影響で、現行製品であるGeForce2チップの価格が下がった可能性もある。ただ、いずれにせよ、最新/最速クラスのビデオカードが2万円を割ったのは事実。先のことを考えると手を出しにくいかもしれないが、いま高速のビデオカードを求めている人にはこれ以上ない選択肢と言えるだろう。

 なお、OVERTOPではProlink製のPCI版GeForce2 MXカードも来週入荷予定とのこと。すでにInnoVISION製は市場に出回っているが「Prolink製の方が安定している」(同店)とのことで、気になる人はチェックしてみるといい。



【ASCII24関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ