このページの本文へ

【2001年年頭挨拶ニュースリリース】カシオ計算機(株)社長樫尾和雄氏

2001年01月05日 10時56分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

あけましておめでとうございます。

21世紀はやはりITの時代です。従来は限られた層にしか使えなかった情報機器が万人のものとなります。あらゆる場面での情報の受発信を可能にする携帯型端末が生活用具として定着し、生活やビジネスでは画像や音声を使った交流が常識となります。今年からは次世代の通信規格であるIMT2000のサービスも開始され、大容量データの高速伝送も可能になります。映画や音楽などの莫大なコンテンツがネットを流れ始めるでしょう。

当社は現在、ポケットPC「カシオペア」などのハードウェアを核として、ソフトウェア、ネットワーク、コンテンツを併せて提供するサービス「モバイル・ネットワーク・ソリューション」を次世代の主力事業として展開中です。これにより時間と場所を問わず、マルチメディアデータを手軽にやりとりすることが可能になります。
究極の携帯機器である腕時計についても、当社は「腕につける情報機器」をキーワードに多機能化を進めてきました。センサーやメモリーの搭載に始まり、近年はGPS、デジタルカメラ、オーディオ再生機能などを備えるに至りました。今後もさらに新しい機能を加え、腕時計は「リストギア」として進化していくでしょう。

これらの機器は今後、世界中の個人や企業をつなぐネットワークをつくり、空気のように情報を身にまとう時代を到来させます。地球レベルの情報流通により、世界全体がひとつの巨大な市場として動き始め、非常に短いサイクルで激しく変化を始めます。企業経営においても、時代の変化を見極める鋭いアンテナと柔軟な感覚、スピードが必須の条件です。

当社は来たるべきIT社会の実現に向けて、家電のように使いやすいインターフェイスを備えた高性能な携帯型端末を開発すべく、努力を重ねてまいります。
本年も何卒、ご支援・ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

(用字用語は原文のまま)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン