このページの本文へ

Socket7最速のK6-IIIE+-550MHzが現わる

2000年12月27日 23時43分更新

文● Jo_Kubota

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
K6-IIIE+-550MHz

 “Socket7”(または“Super7”)用のCPUとしては最速となるK6-IIIE+-550MHzがアキバに登場した。Socket370/SocketA全盛の今にあって、2世代前のアーキテクチャ用CPUだ。

 電圧はコアが2.0V、I/Oが3.3Vと、従来から販売されているK6-2+やK6-IIIと同じ。このコア2.0V仕様のK6シリーズはAMDいわく“モバイル用”で、“E”は“Embedded Processor”の略となっている。なお、K6-IIIでは2次キャッシュをオンダイで256KB搭載し、マザーボードによっては基板上に実装する2次キャッシュ用SRAMを“3次キャッシュ”として使えるのが特徴と言えよう。



店頭ポップ

 昨年の秋頃に128KBの2次キャッシュをオンダイで搭載するK6-2+が登場してからというもの、1度死にかけたSocket7は再び息を吹き返した感がある。Athlon-1GHzが2万円台前半の値をつけた際に、いくつかのショップで「Socket7ユーザーがようやくAthlonに乗り換え始めた」と聞いたが、それだけまだSocket7のユーザーはいるわけだ。
 価格はOVERTOP2で1万5800円。これはバルク品のAthlon-800MHzとほぼ同等であり、お買い得感は薄い。しかし、奥さんにバレると困るなどといったやんごとなき事情のためにBabyATのSocket7マシンを使い続けてきた人が、冬のボーナスでこっそりパワーアップを企てたりするには十分に魅力のあるCPUだと言えるだろう。もちろん“Socket7最速”を求めるため、人柱になることもいとわない人なら、年末年始はコレで決まりである。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ