このページの本文へ

アミューズソフト、NHK少年ドラマ『タイムトラベラー』を発売

2000年12月12日 20時45分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アミューズソフト販売(株)は11日、DVDビデオ『タイムトラベラー』を2001年3月23日に発売すると発表した。編集はNHK、発行は(株)NHKソフトウェアで、発売元はアミューズピクチャーズ(株)。価格は4800円。

写真は『続・タイムトラベラー』のもの

『タイムトラベラー』は'72年にNHKで放送開始した“NHK少年ドラマシリーズ”の第1弾で、'72年1月1日から2月5日にかけて放映された。原作が筒井康隆の『時をかける少女』、演出が加藤和哉、脚本は石山透。出演は島田淳子(現・浅野真弓)、浜田晃、木下清、ほか。放映当時、放送用テープが大変高価であったため、放送局に原盤テープが残っておらず、再びこの作品が世に出ることはないと言われていたという。しかし、さまざまなルートを捜索し今回最終回のみを入手。その映像をNHKが最新のデジタル技術を使用して画像を修正し甦らせたとしている。

さらに、シリーズ中期のSF作品『明日への追跡』も第1話、第9話、そして最終回を入手し同時収録した。原作は光瀬龍。そのほか、音声特典として『タイムトラベラー』、『続・タイムトラベラー』各全話の音声などを収録する。

『明日への追跡』より

同社では、2001年4月以降も『ユタと不思議な仲間たち』、『なぞの転校生 I』、『なぞの転校生 II』、『七瀬ふたたび I』など、NHK少年ドラマシリーズのDVD化を予定している。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン