このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

カーポイントからcarview(カービュー)へ

2000年12月08日 02時09分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

インターネット上で、主に車の売買関連サービスを提供するカーポイント(株)は、12月7日、ブランド名(URL)の変更と、新サービス開始についての記者発表を行なった。

ロゴ画像
carviewのロゴ。「インターネットのクルマ選びはカービュー」とある。

ブランド名をCarPointからcarviewに

いままで同社は「CarPoint」としてサービスを展開してきたが、米マイクロソフト社の方針により、2001年1月10日から北米以外はすべて「carview」に変更される。これにより、他国のcarviewとのシナジー効果を狙うという。たとえば、国内のユーザーがヨーロッパ車を購入したい場合には、英国のcarviewとの連携を取るといった形だ(こうしたサービスを提供する計画があるわけではないが、一例として紹介された)。

このブランド名変更により、URLも、 http://www.carview.co.jp/ となる。ちなみに、カーポイントそのものの社名変更はない。

この発表会では、さらに同社が行なう新しいサービスも発表された。サービスの具体的内容は以下のとおりだ。

JALカード会員の新車購入に対し、マイル還元を行なう

(株)イーマイルネットと独占的に提携し、carview経由で新車を購入したJALカード会員に対し、“pマイル”を還元する。

イーマイルネットは、日本航空(株)と三菱商事(株)の合弁会社で、Webサイト内で行なった行為に対して、JALマイレージバンクのマイルと交換可能な、“pマイル”と呼ばれるポイントが貯まる仕組み。現在は、新規入会者に対して1000pマイルをプレゼントしている。

ゼロスポーツ(株)のチューニングカー販売

ゼロスポーツは、スバル車のチューニングでは有名な会社。今回carviewでは、ゼロスポーツの

  • チューニングカー販売
  • 既存スバル車のチューン受注
  • スバル車カスタマイズパーツ販売

の3点を行なう。

USSマイカーオークション仲介

中古車販売大手の(株)ラビットジャパンと提携し、業者間オークションである「USSマイカーオークション」への、個人からの出品をサポートする。

これは、個人が自分の車をUSSマイカーオークションに出展したい場合、その車の情報(車種や走行距離、キズの有無など)をcarviewに入力すると、ラビットジャパンからメールもしくは電話で予想落札価格が通知されるというもの。その条件でよければ、自分の車をUSSマイカーオークションに出品できる。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン