このページの本文へ

英アームと米アジレント、ARMコアのライセンス契約を締結

2000年12月05日 15時18分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アーム(株)とアジレント・テクノロジー(株)の4日に発表によると、英アーム社と米アジレント・テクノロジー社は現地時間の11月27日、アジレントが2種類のARMプロセッサーコアを特定のアプリケーション向けIC(ASIC)製品に組込むためのライセンス契約を締結したと発表した。ライセンスしたのは『ARM71TDMI-S』と『ARM946E-S』の2種類。これらのコアは、論理合成可能な形で提供される。

また、アジレントはシステムオンチップ(SoC)デバッグを可能にする『ARM ETM7/9』の各エンベデッドトレースマクロセルもライセンスした。

アジレントのネットワーク・プロダクト・オペレーションのマネージャーであるMartin Scott(マーティン・スコット)氏は「ARMアーキテクチャーとともに、多様な開発ツール、優れたソフトウェア、設計サポートを利用することができ、わが社の顧客での開発時間を短縮することが可能になる。最新の論理合成可能なARM7、ARM9コアを組み込むことにより、わが社はIPの品揃えを拡大するとともに、現在のアームとの関係を引き続き強化していく」とコメントしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン