このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

MP7125A

MP7125A

2000年11月29日 20時07分更新

文● 内田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MP7125A

リコー

オープンプライス

CD-RWドライブとDVD-ROMドライブを1ドライブにドッキングさせたコンボドライブが好評を博しているリコーだが、コンボドライブ「MP9120A」に続き、バッファアンダーラン防止機能「Just Link」を搭載したスタンダードなCD-RWドライブの新製品「MP7125A」をラインナップに追加した。

Just Link搭載機が
より手頃な価格で登場

 CD-RW+DVD-ROMコンボドライブの「MP9120A」に続くリコーの新製品「MP7125A」は、CD-R書き込み12倍速、CD-RW書き換え10倍速、読み出し32倍速(フルCAV)で、最近のHighSpeed CD-RW対応ドライブとしては一般的なリード/ライトのスペックを備えたドライブだ。リコーの従来製品と同様に、CD-RWメディアの読み出しやオーディオトラックのデジタルキャプチャも最大32倍速で実行でき、読み出し性能の高さはCD-RWドライブ中では最高レベルにある。MP9120Aでは、アクセスタイムは100ms、インターフェイスはATAPIでUltraATA対応となっていたが、このあとに登場したCD-RWドライブ「MP7120A」の後継にあたる本機では、前モデルと同様に、アクセスタイムは120ms、インターフェイスはATAPI(PIO Mode4)となっている。アクセスタイムは若干MP9120Aに及ばないものの、リコーが従来から力を入れているバッファアルゴリズムの最適化も併せると、データCD-ROMの読み出しやパケットライトといったランダムアクセスが頻繁に行われる場合に高い効果を発揮するだろう。

 本機最大の特徴は、バッファアンダーランをほぼ100%防ぐことができる「Just Link」を搭載してきた点だ。Just Linkによるバッファアンダーラン防止の基本原理は三洋電機の「BURN-Proof」とかなり近いものだが、書き込みの一時停止ポイントと再開ポイントの間にできる「隙間」の長さが、BURN-Proofでは40μm以内とされているのに対して、Just Linkではさらに短い2μm以内と、より短く規定されている点が異なる。また、1回の書き込み中および前回の書き込み中に何回Just Linkが働いたかをカウントする履歴機能、オーディオトラックの書き込み時にそのオーディオデータを再生する機能、書き込み動作のユーザーによる一時停止機能といった便利な特殊機能も装備している。Just Linkによるバッファアンダーラン防止の効果は絶大で、書き込み中にワープロや表計算などのアプリを使ったりWebブラウジングをしたり、別のマシンのHDD上にあるデータをオンザフライで書き込んだり、多少マシンスペックに難があるマシンで書き込みを行ったりしても、エラーで作業が止まることはまったくなく、正常に、しかも12倍速の最高速設定状態で書き込みができてしまう。ただ、Just Linkが動作した瞬間は書き込み動作が一時止まってしまうので、あまりにも頻繁にこれが動作するようだと相対的に書き込み速度が低下してしまう。12倍速書き込みでも実際には8倍速以下で書き込んだときと同じぐらい時間がかかってしまう、ということも考えられるので、頼りすぎるのも考え物ではある。

 ライティングソフト「B's Recorder GOLD」とパケットライトソフト「B's CLiP」が付属し、価格はオープンプライス、実売価格は3万円前後となる見込み(12月1日発売)。DVD-ROM読み出しが可能なMP9120Aが発表から3カ月近くが経過し、実売価格3万円台半ばから4万円前後とこなれた価格になってきているが、DVD-ROMドライブをすでに持っているユーザーにはより低価格でJust Link搭載ドライブが手に入るという点が魅力的だ。

MP7125Aの本体背面。アナログに加えて、デジタルのオーディオ出力端子も装備する。
製品名 MP7125A
書き込み 12倍速
書き換え 10倍速
読み出し 32倍速
読み出し(CD-RW) 32倍速
オーディオトラックデジタルキャプチャ 32倍速
バッファメモリ 2MB
アクセスタイム 120ms
インターフェイス ATAPI
付属ソフト B's Recorder GOLD、B's CLiP
価格 オープンプライス

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン