このページの本文へ

【Internet World 2000 Vol.4】データセンターの30分の1モデルが出現!!

2000年11月29日 15時52分更新

文● 高島茂男

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

NTTグループからは、(株)エヌティティ データ(以下NTTデータ)と(株)エヌティティ ファシリティーズ(以下NTTファシリティーズ)が出展した。共にデータセンターに関連した展示を行なっており、NTTデータはインターネットデータセンターサービス「EXFORT」を紹介。NTTファシリティーズは、データセンターのインフラ構築について紹介していた。


30分の1モデルが登場

NTTファシリティーズは自らデータセンターを運営するのではなく、データセンターを運営しようというところに対して、建設段階からサポートし、発電施設からセキュリティー設備、運用管理までデータセンターに関わる各種のインフラを提供する。

同社はこれまでNTTの交換局を手がけてきており、そのノウハウをデータセンターの構築に活かしている。外資系のデータセンターが続々と日本上陸しているが、そういうところの構築を手がけてきているという。

photo
データセンターの30分の1モデル。データセンターがどのような設備から成っているのかを体感してもらえるようにと、データセンターの30分の1モデルをこのショウのために制作し、持ち込んだ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン