このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

MSDN Interview ~「Visual Studio 6 Plus Pack」のすべて~

2000年02月10日 00時00分更新

文● 聞き手、構成:MSDN Magazine編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
[編集部] Visual Studio 6 Plus Pack(以下Plus Pack)のポジショニングをお伺いしたいと思います。Windows 2000というプラットフォームで、アプリケーションを作らねばならない時に、Plus Packという製品には、どのような意味があって、どのような場合に必要で、開発者の方にどのようなメリットがあるのかということを、細かくお聞かせください。
鈴木 裕己氏
渡辺 忠典氏
[渡辺] まず、「Visual Studio 6.0 Enterprise Edition」のユーザーの方々には、すでに送付させていただいています。企業系のアプリケーションを開発している開発者に対しては、すでに送付させていただいています。既存ユーザーの中のベースとなるユーザーへの配布というのは、ほぼ半分以上終わっている状態です。

 また、今回一番のキーポイントになる「Visual Studio Installer」についてですが、おそらくそのモジュールの入手が、大きな目的の1つになると思います。しかし、このプログラムは、MicrosoftのWebサイトからダウンロードが可能です。Plus Packを入手していないからと言って、Windows 2000に対して全然ノーケアなのかというと、決してそうではない。すでに相当数のダウンロードがありました。モジュールは約18.3MBなので、企業内の開発者であれば、無理なくダウンロードできるサイズです。

「Visual Studio Installer」について説明しましょう。このプログラムは、もちろん単独でも動きます。簡単に言うと、「MSIファイル」「インストレーションデータベースファイル」を構成するためのオーサリングツールです。セットアップオーサリングツールである「Wyse」や「Install Shield」といった製品と機能的には同じものです。しかし、「Visual Studio Installer」がターゲットとしているのは、企業内ユーザーだということに注意してください。

「Wyse」や「Install Shield」などは、リテールパッケージを作る上で非常に細かい部分まで作り込むときに有効です。そのため「Visual Studio Installer」は、「Wyse」や「Install Shield」といった製品と市場的に競合する製品ではありません。

 優れた機能として、Visual Basicなどのプロジェクト作成の例を挙げますと、実はプロジェクトファイルを指定すると、依存関係を追跡して、ほとんど何もせずに、「Windows Installer」対応のインストールパッケージを作ることができます。1つずつスクリプトを書いたり、ダイアログを設計したりといった作業をせずに、オートマチックに「Windows Installer」に対応することができます。そして、とても重要なポイントとして、これに対応することによって、たとえば必須項目として“Windows Installerに対応”という一文があるWindows 2000のロゴ取得を目指すようなアプリケーションなどに、容易に対応できるというわけです。

[編集部] そういえば、MSDN Journalのプレビュー・エディション(創刊準備0号)のCD_ROMには、「Visual Studio Installer」が含まれていませんでした。
[渡辺] 「MSDN Journal」0号に付いていたCD_ROMからは外してあります、なぜかと言うと、「Visual Studio Installer」は、Visual Studio 6.0ファミリーのユーザーへの追加ライセンスになるために、バイナリが取り除いてあったわけです。

 Plus Packの内容を紹介しますと、このパッケージの中には、カンファレンスで配布した公演の内容や「COM+リソースCD」(COM+についてのデモンストレーションとドキュメント)、「Microsoft Data Engine(MSDE)」といったプログラム、そして「アプリケーション互換性ガイド」といった、Windows 2000開発のために必要な情報がまとめられています。「Visual Studio Installer」のほかにも、Windows 2000でアプリケーションを開発する上で必要な開発技術情報が入っているわけです。

 Plus Pack全体を見てみますと、前述の内容は、「Windows 2000 Developer's Readiness kit」の3枚組のうちの1枚を指しています。Plus Packには、その他にCD_ROMが2枚あって、その中にはMicrosoftの新しいデータベースエンジン「Microsoft Data Engine(MSDE)のバイナリとチュートリアル、そして「SQL Server 7.0 Developer Edition」も入っています。データベースエンジン「MSDE」は、「SQL server 7.0」や「Access 2000」で使われているものとまったく共通のデータベースエンジンです。それ自体の配布は、7月の中頃から単体で行なっていましたが、それも今回はPlus Packに収めました。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ