エーシーニールセン・コーポレーション(株)とネットレイティングス(株)の共同事業“Nielsen//NetRatings”は20日、2000年10月度の月間インターネット利用者動向調査の結果を発表した。10月のトピックスとして、カジュアルウェアの販売店“ユニクロ”を展開する(株)ファースト・リテイリングのショッピングサイト“uniqlo.com”が、10月のショッピングカテゴリーで、初登場第3位にランクインした。また、ドメイン別ランキングでも83位に浮上した。
uniqlo.comのバナー広告の出稿状況を見ると、10月のバナー広告のランキングは1738位で、バナー広告の掲載先も、楽天と自社サイトのみという。Nielsen//NetRatingsでは、uniqlo.comの集客は、テレビ、新聞、ポスターなど、大規模なオフライン広告の効果が大きかったと分析している。同様にオフライン広告を展開していた(株)ソフマップのショッピングサイト“sofmap.com”がショッピングカテゴリーで、第4位に着けている。ちなみにショッピングカテゴリーの第1位と第2位は、“Yahoo! Shopping”と“rakuten.co.jp”。また、10月度のプロパティ別/ドメイン別のウェブ利用者動向、広告主別/ドメイン別広告視聴状況は、下表の通り。
なお、月間インターネット利用者動向調査は、Nielsen//NetRatingsが契約顧客に対して提供している“インターネット利用者動向情報サービス”のデータを基にしており、10月1日から31日までのウェブサイト/バナー広告の“ユニーク・オーディエンス”(調査期間内に1回以上利用した推計利用者数)のランキングを示したもの。ランキングは、プロパティ(サイトを提供する企業やグループのドメインをまとめた集合体)別/ドメイン別ウェブ利用者動向、広告主別/ドメイン別バナー広告視聴状況の4種類。調査結果のデータとして、ユニーク・オーディエンスのほか、リーチ(全インターネット利用者に対するユニーク・オーディエンスの割合) 、ページビュー 、ページビューの順位などが発表される。
2000年9月度 プロパティ別利用者動向トップ10順位 | プロパティ | ユニーク・オーディエンス | リーチ(%) | ページビュー |
1 | Yahoo! | 953万5768 | 72.89 | 20億5895万8182 |
2 | Nifty | 638万9717 | 48.83 | 2億9525万5515 |
3 | NEC | 543万2122 | 41.51 | 1億7380万3453 |
4 | MSN | 473万3336 | 36.17 | 1億5572万1302 |
5 | Sony Online | 417万9772 | 31.94 | 1億1933万2701 |
6 | Dream Train Internet | 379万8747 | 29.03 | 8236万8967 |
7 | Lycos Network | 366万5029 | 28.01 | 1億1522万1945 |
8 | Microsoft | 312万2967 | 23.87 | 2566万3828 |
9 | Hi-Ho Internet Service | 300万3627 | 22.95 | 6145万8606 |
10 | Internet Initiative Japna Inc. | 290万8730 | 22.23 | 5251万6741 |
2000年9月度 ドメイン別利用者動向トップ10
順位 | ドメイン | ユニーク・オーディエンス | リーチ(%) | ページビュー |
1 | yahoo.co.jp | 863万7045 | 66 | 17億6288万4542 |
2 | biglobe.ne.jp | 494万384 | 37.75 | 1億4302万8139 |
3 | nifty.com | 458万926 | 35.01 | 1億5398万90 |
4 | geocities.co.jp | 449万8970 | 34.38 | 2億5181万2919 |
5 | msn.com | 379万1558 | 28.97 | 6714万910 |
6 | dti.ne.jp | 377万1428 | 28.82 | 7975万6430 |
7 | so-net.ne.jp | 356万7256 | 27.26 | 9883万3559 |
8 | infoweb.ne.jp | 343万4976 | 26.25 | 8957万5371 |
9 | nifty.ne.jp | 323万5118 | 24.72 | 4719万6770 |
10 | hi-ho.ne.jp | 300万3627 | 22.95 | 6145万8606 |
2000年6月度 広告主別バナー広告視聴動向トップ5
順位 | 広告主 | ユニーク・オーディエンス | リーチ(%) | インプレッション |
1 | Amazon | 616万6853 | 47.13 | 5107万4597 |
2 | Microsoft | 593万3924 | 45.35 | 1億316万2865 |
3 | Yahoo! | 558万3094 | 42.67 | 1億296万4444 |
4 | Recruit Co.Ltd | 537万1733 | 41.05 | 3880万1280 |
5 | Ergo-Brains inc | 486万1303 | 37.15 | 4198万3198 |
2000年6月度 ドメイン別バナー広告視聴状況トップ5
順位 | ドメイン | ユニーク・オーディエンス | リーチ(%) | インプレッション |
1 | yahoo.co.jp | 775万1342 | 59.24 | 3億6277万7449 |
2 | geocities.co.jp | 407万1935 | 31.12 | 1億1424万9972 |
3 | msn.co.jp | 278万5077 | 21.28 | 7602万3823 |
4 | freeweb.ne.jp | 224万3015 | 17.14 | 6421万7801 |
5 | infoseek.co.jp | 213万864 | 16.28 | 9409万4471 |