このページの本文へ

【入社式挨拶ニュースリリース】三洋電機(株)の井植敏会長

1999年04月01日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


[会長 井植 敏 メッセージ](要旨)

 21世紀が間近にせまっている。
 昨年の4月には世界一の吊り橋、明石海峡大橋が開通し、関西圏は、淡路島、徳島に直結する。当社の創業者である井植歳男が夢を描いた淡路島は、当社の主力事業場であり、世界No.1の二次電池、太陽電池の製造拠点である。21世紀に向かって、さらに、次世代の電池の開発を推進していく。

 当社は、「私たちは世界の人々になくてはならない存在でありたい」という経営理念の下、「人と・地球が大好きです」というコーポレートスローガンを掲げ、、地球環境との共生、人とのふれあいを大切に事業を推進している。
 具体的には、世界的な環境問題の高まりの中、クリーンエネルギー事業を中心とした「快適空間の創造」と、情報通信等のマルチメディア事業、そしてそれを生かした、高齢化社会に対応した事業を中心とした「退屈しない人生の提案」をしている。皆さんの持っているソフト、システム的な発想を織りまぜ、良い商品を世に送り出そう。

 入社された皆さんには、私の座右の銘である「従流志不変」の言葉を贈りたい。これは、時代の流れや人の言うことに従いながらも、自分の目標は見失わずに挑戦していこう、という教えである。
 そのためには、自分の頭と体を大いに鍛えていただきたい。

 最後に、両親、家族への感謝の心を忘れずに、夢と希望をもって自分の人生に挑戦していただきたい。

以上

(用字用語は原文のまま)

・三洋電機
 http://www.sanyo.co.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン