IDC Japan(株)は、'98年の日本国内におけるパソコン出荷台数を発表した。これによると、パソコン市場全体では792万3410台で、'97年とほぼ同じ出荷台数となった。家庭向けは、全体では264万4000台と前年比28.4%増を記録した。Windows
98やiMac、B5ファイルサイズの薄型ノートパソコンなどのヒットによる。特に、ソニー(株)は家庭向けでは3位、全体でも8位にランキングされるなど、大躍進している。ビジネス市場では、全体が527万9000台で前年比10%減となった。
●国内パソコン出荷台数(全体) 社名 | '98年実績(万台) | シェア(%) | 伸び率(%) | NEC | 212.9 | 26.9 | -10.2 | 富士通 | 182.8 | 23.1 | -2.0 | 日本IBM | 82.8 | 10.4 | -8.3 | 東芝 | 55.6 | 7.0 | -17.9 | 日立 | 41.9 | 5.3 | 13.0 | アップル | 40.7 | 5.1 | -5.4 | コンパック | 34.0 | 4.3 | 14.0 | ソニー | 30.1 | 3.8 | 715.7 | デル | 24.5 | 3.1 | 33.1 | シャープ | 17.8 | 2.2 | 22.4 | その他 | 69.3 | 8.7 | 7.8 | 合計 | 792.3 | 100.0 | 0.0 | |
●家庭市場 社名 | '98年実績(万台) | シェア(%) | 伸び率(%) | NEC | 66.7 | 25.2 | -1.1 | 富士通 | 62.2 | 23.5 | 31.7 | ソニー | 28.0 | 10.6 | 1023.6 | 日本IBM | 23.5 | 8.9 | 4.4 | アップル | 23.1 | 8.7 | 74.2 | その他 | 61.0 | 23.1 | 15.0 | 合計 | 264.4 | 100.0 | 28.4 | |
●ビジネス市場 社名 | '98年実績(万台) | シェア(%) | 伸び率(%) | NEC | 146.2 | 27.7 | -13.9 | 富士通 | 120.6 | 22.9 | -13.4 | 日本IBM | 59.3 | 11.2 | -12.6 | 東芝 | 48.1 | 9.1 | -8.2 | 日立 | 37.6 | 7.1 | 13.9 | その他 | 116.1 | 22.0 | -6.6 | 合計 | 527.9 | 100.0 | -10.0 | |
- IDC