このページの本文へ

【COMDEX/Fall'98】Craig Barrett米インテル社長兼CEOがTVショーに出演?

1998年11月18日 00時00分更新

文● 報道局 佐藤和彦

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 米ネバダ州ラスベガスで開催中の“COMDEX/Fall'98”で17日(現地時間)午後、Craig Barrett米インテル社長兼CEOによる、一風変わった基調講演が行なわれた。これはABCで平日深夜に放映中の人気TVショー、“Politically Incorrect”をもじったもの。同番組の人気ホストBill Maher氏を進行役に、“Technologically Incorrect”というトークショーを開催し、Barrett氏がゲストとして出演するという趣向をこらしたものとなった。

真ん中がホスト役のBill Maher氏。その向かって右隣がCraig Barrett米インテル社長兼CEO
真ん中がホスト役のBill Maher氏。その向かって右隣がCraig Barrett米インテル社長兼CEO



 “Technologically Incorrect”には、Barrett氏のほかに3人のゲストが登場。評論家として名高いEsther Dyson氏、科学テレビ番組のホストとして人気のBill Nye氏、評論家兼コメディアンのPenn Jillette氏という、そうそうたる顔ぶれが集まった。

 トークショーではホストのMaher氏を中心に、爆笑トークが繰り広げられた。その話題はもっぱら、コンピューターをはじめとするテクノロジーの意義について。Maher氏は自らの失敗談をもとに、“コンピューターは使いにくい、いらない”という趣旨の発言を繰り返す。そのユーモラスな言い回しに、しばしば場内は爆笑の渦となった。しかし、Barrett氏が、「コンピューターやテクノロジーについて、きちんとした教育を行なう必要がある」と諭すように発言すると、このときばかりは場内から拍手が起きた。

身振り手振りを交えながらトークを行なうCraig Barrett氏
身振り手振りを交えながらトークを行なうCraig Barrett氏



 話が進んで、Maher氏がビル・ゲイツ米マイクロソフト会長兼CEOの名前を出すと、すかさずBarrett氏は、「彼は日曜の夜の担当。今日は火曜日なんだから……」とアドリブを入れ、TVタレントとしての才能の片鱗(?)をみせていた。そして、Maher氏がマイクロソフトの独禁法違反裁判について、司法省・米マイクロソフト・その他のメーカーの言い分がまったく違うことを指摘しながら“Who is right?(誰が正しいんだ?)”と尋ねると、Barrett氏は肩をすくめて両手を広げ、“さぁ?”というポーズをとって笑いを誘った。

 コンピューターやテクノロジーの意義について、時には白熱した議論を繰り広げられたシーンもあったが、場内は終始笑いに包まれていた。“Technologically Incorrect”は、非常に楽しいトークショーであった。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン