このページの本文へ

ファインダー、ショッピングサイト“ショップリスト”を開設

2000年08月01日 22時53分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ファインダーは8月1日、インターネット上のオンラインショップを支援するサイトおよび、商品情報専門の検索エンジンの両方の機能を備えたサイト“ショップリスト”をオープンしたと発表した。

同サイトは、“注文発生時手数料支払い方式”によるショッピングカート機能を採用することで、初期費用なしでオンラインショップを開店したり、既定の条件を満たせば、ショップ情報および、バーゲン情報などの情報を無償で登録できるといった、オンラインショップを運営する側を支援する。また、従来は商品を購入する際、独立系のショップやプロバイダーの運営するショッピングモールでは、そのサイトの範囲内でしか商品を検索できなかったが、同サイトでは、オンラインショップを運営者が取扱っている商品を登録しておくことで、どこで商品を購入できるか検索することができるという。

従来は、大手にショッピングモールに属さないオンラインショップは、広告宣伝費をかけることができないため、アクセス数が伸びず、売上に繋がらないという悩み抱え、商品購入を検討しているユーザーは、欲しい商品を取扱っているショップを発見できないという悩みを抱えていた。同社では、同システムにより従来のショッピングサイトよりも利便性が図れるとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン