このページの本文へ

ニフティ、ウェブ上のキャラクターが対話を通じてウェブサイトや同じ趣味のユーザーを紹介するサービスを発表

2000年07月25日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ニフティ(株)は25日、同社のインターネットサービス“@nifty”(アット・ニフティ)で、新サービス“うひょー!ざくざくシャベルくん”のベータ版の無料提供を開始したと発表した。同サービスの正式版は、8月に提供予定。

“うひょー!ざくざくシャベルくん”
“うひょー!ざくざくシャベルくん”



同サービスは、ウェブページ上のキャラクターと対話することにより、ユーザーが好みに合ったウェブサイトや同じ趣味のユーザーを見つけられるというもの。キャラクターは、ユーザーとの対話を通じて、その人の趣味や嗜好を取得し、それをもとに関連するウェブサイトや@niftyのフォーラムなどを紹介する。また、取得した情報をもとに、ユーザーのプロファイルページを自動作成するという。
さらに、自分の情報を公開する設定にしておくと、キャラクターは、趣味の一致する他のユーザーをメールで紹介してくれる。ただし、紹介のメールには、安全のためにユーザーのメールアドレスは公開しないとしている。正式版は、ベータ版で得たユーザーの要望を反映し、ベータ版と同様、@niftyの会員のほか一般のインターネットユーザーにも無料で提供する。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン