このページの本文へ

カルチュア・コンビニエンス・クラブ、インターネット情報サイト“TSUTAYA ONLINE”で無料音楽配信サービス実験を開始

2000年05月25日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)は24日、同社のインターネット情報サイト“TSUTAYA ONLINE”で無料音楽配信サービスの実験を、6月14日に開始すると発表した。

同実験は、同社のウェブサイト“TSUTAYA ONLINE”で、浜崎あゆみ、Every Little Thing、山下久美子など、レコード会社8社の13組のアーチストの楽曲を、無料でダウンロードできるというもの。とくに、Tina、スピッツの楽曲は、CD発売の1週間前に先行して配信される。配信および著作権保護の技術に、マイクロソフト社の“Windows Media Technologies”を採用し、ダウンロードを行なったパソコン以外では試聴できず、楽曲の再生もダウンロード後1週間までとなっている。同実験の目的は、無料配信された楽曲を試聴したTSUTAYA会員が、実際にTSUTAYA店舗でその楽曲のCDを購入したかどうかを検証するためという。実験データの収集には、同社の店舗に導入されている“ポイントシステム”を利用し、実験結果を楽曲提供元のレコード会社にフィードバックするとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン