このページの本文へ

IT専門家向け情報提供サイト“@IT”がオープン――投資会社サンブリッジが支援

2000年05月19日 00時00分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)アットマーク・アイティは19日、IT(情報技術)専門家向けの情報提供サイト“アットマーク・アイティ”(略称:@IT)を5月22日0時ににオープンすると発表、同社内(東京/渋谷区内共同オフィス“ベンチャーハビタット”)で記者発表会を行なった。

IT分野に特化した情報提供サイト

@ITは、IT分野における技術者やマーケティング担当者、IT関連業務担当者を対象に、専門技術情報やコミュニティーサービスを提供するウェブサイト。

“@IT”トップページ画面
“@IT”トップページ画面



サイト内に“Windows 2000フォーラム”や“Linuxフォーラム”など合計6フォーラムが用意されている。各フォーラムには記事コンテンツのほか、関連するリンク、ユーザー同士がディスカッションを行なえる情報交流の場(掲示板)などが設けられており、ユーザーは無償で記事や掲示板の内容を閲覧できる。また、それぞれのフォーラムにはその分野に詳しい著名人が“ガイド”として参加している。同社は、2001年2月までにさらに4フォーラムを追加し、合計10フォーラムを設けるとしている。

また、フォーラムの登録メンバーになると、掲示板での発言権が得られるほか、登録された個人情報を元に、それぞれのメンバーに適した製品情報を提供する。また、サイト内で紹介されている書籍の購入や、IT専門の求人/求職情報、教育/トレーニング情報といったサービスも提供する。メンバー登録は無料。

@ITの収益は、フォーラムごとにスポンサーシップを設け、スポンサーにから支援を得る。また、バナー広告や、登録メンバー向けサービスにおける他社との提携、@IT内のコンテンツを企業向けにOEM供給しライセンス料を得たり、企業内イントラネットへコンテンツを提供するといったコンテンツライセンスなどのビジネスモデルも合わせて行なっていくという。

「IT専門家の問題解決メディアに」と藤村代表

同社代表取締役の藤村厚夫氏は、事業コンセプトについて「現在の新規雇用の需要調査結果を見ると、ほとんどの分野で雇用需要が減っているのに対し、ITプロフェッショナルの需要は増え続けている。ITプロフェッショナルは転職意向を持っている場合が多く、そういう人たちが活動しやすいような場を作っていくことが重要だ」

同社代表取締役の藤村厚夫氏(前ロータス(株)マーケティング本部長)
同社代表取締役の藤村厚夫氏(前ロータス(株)マーケティング本部長)



「われわれは、ITプロフェッショナルが必要なサービスにフォーカスしてビジネスを展開していく。無償コンテンツを入口にして、付加価値サービスを提供する。@ITは、ITプロフェッショナルの問題を解決するメディア。フォーラムに参加して情報交流をしてもらいたい」と語った。

収益に関しては、「フォーラムにスポンサーシップを設けるほか、メンバー向けサービス、コンテンツライセンスなど、複数の収益の柱をもっていく。バナー広告に依存したビジネスモデルは今後厳しくなっていくだろう」としている。

続いて、@ITの提供するサービスについて説明した同社事業開発担当取締役の樋口理氏は、「提供するサービスは、専門的なコンテンツ、ITプロフェッショナル同士の交流を支援するコミュニティー、One-to-Oneのメンバーシップサービスの3つ。ユーザーはこれらのサービスを利用することで、業務上の問題を解決し、スキルを磨けるだろう」

同社事業開発担当取締役の樋口理氏(前(株)インフォシーク新規事業開発部長)
同社事業開発担当取締役の樋口理氏(前(株)インフォシーク新規事業開発部長)



「コンテンツは、編集部と各フォーラムのガイドによる資料性の高いオリジナル記事とそのアーカイブが中心。著名人による寄稿記事や、IT専門紙目次データや過去記事なども掲載する。また、資料をデータベース化し、用語辞典や製品カタログなどのサービスも提供する。計画中のメンバーサービスについては、それぞれのメンバーが興味のある分野について、われわれが選択した製品情報を恣意的に提供する」と語った。

アットマーク・アイティは、ネットベンチャー企業を対象とする投資会社(株)サンブリッジから投資を受けている企業の1つ。サンブリッジのCEOで、アットマーク・アイティの会長でもあるAllen Miner(アレン・マイナー)氏は、投資家側の立場として、「日本国内でIT技術者を育てるためには、最新技術を効率よく提供する仕組みが必要。情報資源を上手に取りまとめて提供できるウェブサイトがあればいい。投資家側としては、まず、“@IT”がIT産業界で役立つ質の高いウェブサイトとして、ユーザーから高い評価を得ることを求めている。長期的には、ITプロフェッショナルに役立つ会社として成り立ってもらいたい。この会社に対するサンブリッジの評価は非常に高く、期待をしている」としている。

Allen Miner氏
Allen Miner氏

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン