このページの本文へ

エーシーアイ・ジャパン、“フォーディー・ジャパン”に社名変更

2000年04月12日 00時00分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

フランスのエーシーアイ社の日本法人である(株)エーシーアイ・ジャパンは4月12日、フランス本社の名称が“4D(フォーディー)”に変更されたのに伴い、日本法人の社名を“株式会社フォーディー・ジャパン”に変更したことを発表、本日都内で記者会見を行なった。

フォーディー・ジャパンは、リレーショナルデータベース管理システム『4th Dimension』(略称:4D)および4D関連製品を開発、発売するソフトウェアメーカー。今回の社名変更は、フランス本社の名称変更に伴いワールドワイドで社名を“4D”に統一したもの。

記者会見の場で、フォーディー・ジャパンの代表取締役である高橋宜盟氏は、「今回のエーシーアイからフォーディーへの名称変更は、当社の従来からの事業コンセプトである“ディベロッパ・フレンドリ”というキーワードに基づいている」

「これまでわれわれは、『4D』製品シリーズを市場に提供し続けてきた。エーシーアイという社名よりも、“4D”という製品名のほうが世間に伝わっているのが現状だ。そのことを振り返り、ユーザーのみなさんに親しんでもらっている“4D”に社名を変更した」と今回の社名変更について説明した。

また同氏は、「われわれはこれからも『4D』をユーザーに提供し続けていく。今夏には、新製品『4th Dimension 6.7』をリリースする予定だ。今年度の日本法人の売上目標は2億5000万円、経常利益は7000万円を見込んでいる」と語った。『4th Dimension 6.7』の詳細については、6月の同社カンファレンスで説明するとしている。

同社代表取締役の高橋宜盟氏。日本法人は'99年4月に設立されたばかりという
同社代表取締役の高橋宜盟氏。日本法人は'99年4月に設立されたばかりという

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン